相方がサビキ釣りをするもので
たまに、我が家には青魚さんが
突如たくさん来られます(笑)
 
そんな時に活躍するのは
やっぱり味噌漬け!!
 
あ、もっと味噌かけますよw
 
{461EF2FC-3CEA-4541-A852-340E5E892833}

これくらいは
 
image
 
これまでも、
味噌漬けのお話は書いてきましたが
 
まだ書けてない下書き記事に
添加物などの残留物質についても
味噌漬けにすることで
食材の外に溶け出しやすくするという
効果があったという実験結果もあるそうです。
 
なので、そのような場合は、
味噌は使いまわししないほうがベストかと
 
まだ上記はかけていませんが・・・
改めてまた^^
 
さて、今回は
カツオに含まれるアミノ酸の一つである
「ヒスチジン」について。
 
崎谷先生の生化学でも
ちょっとアミノ酸の中でも要注意のものとして
上がってくることがありますが・・・・・
 
カツオ肉の例ですが
味噌漬けにすることで、
それが味噌のほうに移行するとか。
そんなレポートを見つけました♪
 
 
 
{D6B36AAB-19CF-4696-9755-F8D0B88EDE1F}
 
参考はこちら↓
味噌漬カツオ肉と漬味噌におけるタンパク質および遊離アミノ酸の変動とプロテアーゼ活性について

また、グルタミン酸などのアミノ酸については
味噌からカツオに移行することで

カツオのほうに多くなるという・・・

 

 

保存性を高めるだけではなくて

昔からされてることって

やっぱり意味があるんだとしみじみ感じたのでした♪

 

 

まぁ、魚については

今のこの環境などから

いろいろ考えるところがたくさんあって、

摂取にも注意が必要だったりもするのですが

 

私自身も小さな頃から魚で育ってきて

※祖父母が住む大西は海流の関係でとにかく魚がおいしい!

 

しかも、

相方が釣ってきたとあれば

感謝しておいしくいただくのが一番♪

 

 

 

{E822EBA9-90E1-427B-B60D-FECF5C603DE4}

 

ということで、

今回も味噌漬けさんでした(笑)

 

昨日、募集した11月1日のおしゃべり会は

ほぼ満席です^^私が立った状態にして

もうお一人は入れるかな??くらい。

 

ご興味ある方ぜひいらっしゃってくださいね~!!

 
■今後の予定一覧♪■

【募集中】11月1日(水)ワンコインおしゃべり会@四国中央

【募集中】11月10日(金)バッチフラワーセッションとお話会@岡山

【近日募集開始】12月3日 本橋ひろえさん@香川県観音寺市(豊浜)

【近日募集開始】12月17日 こじまりえさん講座@香川県観音寺市(豊浜)