先日、県外のお友達から

松山に行くから、ぽんちゃんところに行きたい!

一緒にご飯食べよ~!

 

ってうれしいお誘いをいただきました・・・

が!!!

 

実は私。

四国の地で

どの県庁所在地からも100キロほど離れた

四国中央市というところに住んでいます。



{AC3C5013-FFAB-47E0-997C-2A8A5AE79703}


 

愛媛といえば松山!

という印象もあるかと思いますが・・・

 

残念ながら私が住んでいる場所からは

高速道路を使わないと2時間はかかる場所。

(特急で2時間半くらいでしょうか・・・?)

 

空港に行くにも

かなりの時間がかかるので

東京に出るにはほぼ半日かかることもしばしば・・・(笑)

(飛行機乗るまでと降りてからの時間が・・・)



JRは単線で1時間に電車は1~2本。

(特急1本と普通1本)


 

と、そんなところに住んでいます(笑)



 

普通にお友達が移動して地元まで来てくれると

そのあと松山まで戻るのが大変!

ということで。

 

結果として、

途中の市まで私が行って合流して車で移動

にして事なきを得ました(笑)



 

さて、

前置きが長くなってしまいましたが

そんな地理事情もあり

今まで私が講座を受けるにしても

開催するにしても、招致するにしても。

 

基本的には愛媛なら地元よりも「松山」だったり。

大阪、東京、名古屋、福岡へ行ったり・・・・

そんなことが多かったのです

 

 

 

10月のはじめ。

名古屋でVanilla先生と崎谷先生の

大きなコラボイベント。

350人もの方がご参加くださいました。

 

コチラ「これからにつなげるために!」名古屋に350人代替医療師Vanillaさん崎谷医師の講演会♡

 

 

私もスタッフとして

参加させていただきました。

 

image

 

大きな会場に

お子様連れのお母さんから

普段はたくさんの方に向けて

伝えていらっしゃる講師の方まで。

 

image

 

終わった後も

たくさんの方がそれをきっかけに

考えたり、発信したり

また、生活を見直したり。

 

とても素敵なきっかけの時間でした。

こうやって、たくさんの方が

集まったり考えるきっかけになる

講座を企画し、実現したのは

藤原悠馬くんと悦子ちゃん♪

 

image

 

二人がコツコツ、愛知という地で

たくさんの種まきをしてきた結果が

花開いたんだと思っています。

 

それを見たとき、

私自身もちゃんとこの地で。

 


愛媛に、四国にいることに意味がある♪
今、四国に住んでるVanillaさんの弟子は私一人だけど(笑)

(心強いことに四国出身者は数人います^^)

 

四国外からも助けてくれる人がいっぱい♡
今いるところでしっかりと伝えて種まきしていこうと思いました♪

 

 

今後、もちろん、県外も行きますし、
毎月大阪や都会通いは続きそうですが・・・・
 
 
何よりも、
今ここにいられる、この場で何かできたらと
改めて思っています。
 
 
 
そんなこんなで、
せっかくご依頼をいただいたので、
気楽なおしゃべり会を11月1日に開催します!
 
 
11月1日(水)ワンコインおしゃべり会@四国中央
 
ご依頼いただいた内容は
・アレルギーについて
・皮膚のお悩みについて
・お菓子と砂糖について
 
みんなどうしてる???
どんなことに悩んでる???
 
講座よりはもっと、ざっくばらんに
お互いどうしてるの??ということを
一緒にシェアして考える場にしていきたいと思います。
 
ハーブティ飲みながら
まったりお話しできたらうれしいです♪
 
 
 
【日時】
11月1日(水)
10:00~11:00
(ご希望の方は11:30まで質疑応答など)
 
【会場】
四国中央市
Bread & Chocolate co.
愛媛県 四国中央市中曽根町1593-4
 
【参加費】
500円(ハーブティー付き)
※当日現金でお持ちください
 
【お申込み】
以下のフォームからお願いいたします
 
今回の会につきまして
キャンセルポリシーはございませんが、
ご都合が悪くなった場合、お早めにご連絡いただけますと幸いです。
 

 

 

11月10日をはじめ、
毎月通わせていただく岡山もその一つ♪
 
 
 
12月に
3日  本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座
17日 こじまりえさんの講座(内容相談中)
 
を予定していますが、
こちらも場所はお隣の市観音寺市豊浜♪
四国中央市から車で15分くらいです。
 
ある意味、四国4県どこからも1時間くらいでこれたりするかも♪
ぜひお楽しみに!!
 
 
■今後の予定一覧♪■

【募集中】11月1日(水)ワンコインおしゃべり会@四国中央

【募集中】11月10日(金)バッチフラワーセッションとお話会@岡山

【近日募集開始】12月3日 本橋ひろえさん@香川県観音寺市(豊浜)

【近日募集開始】12月17日 こじまりえさん講座@香川県観音寺市(豊浜)