私自身、

今のお勉強や仕事を始めたきっかけ。

健康に目を向けるようになったきっかけ。

 

それは、やはり

自分自身のアトピーをよくしたかったから。

 

何度も記事で書いていますが、

幼いころからアトピーの症状を抑えるため

たくさんの薬を使ってきました。

 

ステロイドだけではなく

免疫抑制剤(プロトピック)を塗ったり、

自分で薬を減らそうとしても

なかなかうまくいかず迷走する日々。

 

自分で本を読んだり、

いいといわれることをやってみたり。

 

でも、その頃は

ただひたすら一人。

という感覚。

 

まだ、vanilla先生にも出会ってなくて

お勉強仲間にも出会ってなくて。

 

本で書いていたこと

エステで聞いたこと

薬局や病院で言われたこと

どれが正しいのかわからなくて。

 

右往左往という言葉がぴったり(笑)

 

薬を減らしては「ぶり返し」

また薬を塗って一息をついていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

以前のブログに書いたことですが、

 

とにかくひたすら、自分のアトピーを治したくて、

脱ステで途方に暮れ、

vanilla先生の講座に通い始めた1年目。

 

 

何か杖が欲しくてメディカルアロマも

はじめました。

 

大爆発起こした2年目。

28年間使ってた強ステロイドを勝手にやめて

戸惑う毎日・・・

 

全身カボジ水痘症になり。

体が溶けながら、汁だらけ、

いろんなところが崩れながら

東京に毎月意地のように通いました(笑)

 

 

私にとって

二人三脚してくれるのは

知識を付けることと、

先生の笑顔と

 

image

みんなとのおしゃべり。

 

もちろん地元では相方がいてくれたけど。

 

 

 

その時は、同じOSで話せる方が

なかなか周りにいなくて。

 

ここに来たら、

症状だけにフォーカスされずに

引かれずに話ができた。

 

 

それからも、

たくさんトライアンドエラーで

実践して頭打って失敗したり

揺れ戻しが来たり。

 

今では、

あいたたた・・・・という症状が出ても

まぁ、こういう状況かな

○○やったしな~

今この時期だしな~

 

なんて考えられるようにも

セルフケアで対処できるようにもなりました。

 

image

 

たまに泣きますが(笑)

 

でも、もちろん

様々な状況で通えない方

たった一人だと思ってどうしていいかわからない方

今の症状が苦しすぎて勉強どころじゃない方

 

正直たくさんいらっしゃるのを知っています。

ママさんやアトピーの方からご相談もたくさんいただきます。

 

アトピーってホント、

一人で乗り切るのには辛すぎる!

 

家族がいても、もちろん家族もつらいと思うけど

実際本人にしかわからないこともある。

そして、家族の気持ちもこちらからはわからなくて

家族も悲しい思いをしていることもよくある。

 

 

そんな方に

私があの頃とってもほしかったものを

紹介させてください^^

 

道しるべと正しい二人三脚してくれる

アトピーボイス!そして

vanilla先生が直接相談に乗ってくれる

フォーラム!!

 
image

 

 

ずっと日本では先生が直接相談に

乗れる場がなかったので、

私たちも未経験。

 

正直私もあの頃あったら絶対即頼ってた(笑)

 

一人でも多くの悩んでいる方に

届きますように。