Vanilla師匠直伝のシアバタークリーム

いつもの軟膏と違いミツロウは入っていません。

 

 

 

{7EFEC69A-9A8B-4E3E-94D0-4F3362C0C209}
 

 

 

この時期になったら作るのですが

その理由は寒くなったら

ちょっと乾燥対策でガード力があり

なおかつ伸びがいいものがほしいから。

 

 

シアバターは、

ガードにはいいけど

寒くなってくると伸びない伸びない!!(笑)

 

今回は「クリーム」という名ですが

こちらの記事で作った

コールドクリームと違って
水分は入ってなくて油分のみです。

 

 

材料はシンプル

 

シアバター

ココナッツオイル

好みの植物オイル

 

以上!!!

 

 

 

軽くて伸ばしやすいから、
これからの乾燥の季節には使い勝手◎!

 

 

白くふんわりになるまで混ぜ混ぜする
腕力と気合いと時間は必要です、、、が
ガレノス先生のコールドクリームwみたいに
分離の心配ないから気持ちは余裕♡

 

さて、材料と作り方です♪

 

 

今回シアバター在庫少なくて
ある分だけで少量作ったら、
たくさん作るよりしんどかったので、

ある程度の量をまとめて作る方が

楽だと思います(笑)

 

【今回の材料】
シアバター 40g
ココナッツオイル 20g
ホホバオイル20g

この植物油はお好みで。

 

※エレメントによって変えると

より効果的~~!!

 

また記事にします!

 

 

精油は入れても入れなくても

良いですが、私は精油が好きなので^^

 

今回は

 

ラベンダーアングスティフォリア 6滴

アルベンシスミント 4滴

フランキンセンス 3滴

ゼラニウムブルボン 3滴

 

でした!(約1%換算)

メディカル濃度でしたらもっと濃くしますが、

今回はスキンケアで。

 

ラベンダーアングスティフォリアと

アルベンシスミントは

鎮掻痒作用があるので良く使います。

 

フランキンセンスと

ゼラニウムもそれぞれ薬理作用がありますが

今回はただ気分で。

 

 

 

ちなみにクリームの分量比率は

 

 

シアバター:ココナッツオイル:植物油
2:1:1の比率
になるので、

 

せっかくならある程度たくさん作ることをオススメします^^

 

【作り方】

 

ココナッツオイルやシアバターを湯せんにかけます

11月の常温では固まってこんなかんじ。
 
{7BC56182-3F73-4084-963E-4D51B69D8D0E}
 
あまり、グラグラ熱を加えすぎないよう
優しい火加減で^^

 

 

{7DFEE78F-A248-4E50-B51A-CB61BEAD3DA6}

 

 

 

 

だんだん溶けてきます。

 

 

私はこのあたりでホホバオイルを入れました。

 

 

 

 

 

{DD137BDF-A5DB-4DFA-B2FE-F5F88369A2D3}

 

 

 

完全に溶けたら冷まします。
しばらく冷蔵庫入れても。

 

{C4B56620-720B-4929-AFDB-2DDB0BF1F3F7}

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが

 

冷蔵庫から出して表面が一部膜が張ってます。

 

 

{5F06917F-744F-4BE5-ABB0-4491DA6DA9DA}

 

 
混ぜ混ぜスタート!!!
とにかく混ぜる混ぜる、、、

 

 
 
 
ここのあたりで20分
白く美味しそうになってきました
 
{826E4B40-08C2-410C-982B-43D5107E52CB}

 
 
ひたすら手動40分(笑)
だんだん白っぽくツノが
 
 
まとまってきました。
真冬なら好みでこのあたりでも。
私はもう少し混ぜます!!
 
 
 
固まってピンピン!!とツノが立ちます。
お好みのところで出来上がり♡

 

 
 

手に塗った感じは

こんな感じ!!

 

クリーミーでふわふわです。

 

 

{192AAFFA-0C59-49AC-9EC0-433B7C831059}

 

 

 

 

師匠の作り方詳細ブログはこちらから!

https://ameblo.jp/holistetique/entry-12216695760.html

 

12月11日は岡山にて!

こちらのクリームWSしますよ~。

 

お楽しみに!!!

 
■今後の予定一覧♪■

【募集中】12月3日 本橋ひろえさん@香川県観音寺市(豊浜)

【近日募集開始】12月11日 シアバタークリーム作りWS@岡山

【近日募集開始】12月17日 こじまりえさん講座@香川県観音寺市(豊浜)