寒くなってきまして
最近よくいただく相談に
おやつ寒くなってきたら
果物とか体を冷やしそうだし・・・
 
どうしてますか??
と聞かれることがあります。
 
 
特に、
良質な糖は切らさずに
ちょっと注意する糖をとらない
 
ということでおすすめなのが
 
美味しいフルーツを
ココナッツオイルや
本物の発酵バターで
蒸らし焼きにすること♪
 
なので、今日は簡単な作り方を・・・
 
出来上がり図はこちら(笑)
 
療養中の祖母に作りましたが
とっても好評でした♪
{E30B7CB7-B854-42D4-87D5-DE03708D8E05}
 
まずはリンゴ。
これは特に無農薬とかではないです。
なので50度洗いして皮をむきました。
(50度洗いはまた別途記事にしますね)
 
無農薬で
産地的にも安心があるなら皮つきでも^^
 
{48CD1F93-554E-431B-9393-7399D99D57FC}
 
私は早く!
たくさん食べる幸せを取りたくて(笑)
(…ここのところがエレメント風っぽい??)
 
薄切り派ですが、分厚くして
じっくり火を通す方法もあります。
(オーブンとかでもいいですね)
 
{60EBCF7A-7970-4474-8AE3-5D68157145BA}
 
そこに発酵バターを落とします。
だいたい10gくらい。
 
今回は
グラスフェッド有塩バターを使っています。
エシレなども香り高くておいしい!!
 
もちろん、ココナッツオイルでも
同様に!
 
{DEC6C7E9-CDBF-4C94-AECC-1A5CBC6FBABA}
 
冷たいまま火にかけちゃいます。
焦げちゃうと嫌なので
あまり強火にはせずに
ジワジワ弱めで。
 
リンゴからも水分出るので
ふたをして蒸らしつつ
焦げないように弱火で・・・
 
image
 
時々開けて様子見ます。
私はしっかりしんなりするのが好きですが
シャリ感が残るほうが好きな方は
時間も短めで!
 
つまんで食べて好みなら(笑)
出来上がりっ!
 
{E0A03051-06BC-4344-A92A-42F2D6032E60}
 
もちろん、
そのままでもおいしいですが、
甘味を足したいときに
メープルやハチミツを使う場合もあります。
 
(今回はちょっと見た目的にも(笑))
 
{13EF9285-98D5-4125-AE36-3B7B7C2823C0}
 
ちょっと個性的な栗のハチミツ。
スモーキーな感じとも相性がいいです^^
 
 
{96105560-D6F3-4DCD-804E-250BF12E5AB3}
 
 
さて、こちらは・・・??
 
有機セイロンシナモンを
粉にしたもの
 
{F8819A37-66A8-45B2-B8F0-45DD6DFF48E4}
 
 
よく「シナモン」として販売されているものは
「カッシア」というもので、
ちょっと成分がセイロンシナモンと違います。
(また書きますね^^)
 

 

シナモンの選び方については

ぜひVanilla師匠のこちらの記事を・・・♪

 

 

 

見た目は薄い皮が
ウエファースみたいに
重なり合ってます♪
 
{C049ECF8-42B8-436F-965D-94BD3DFB146E}
 
こちらをパラパラかけて完成~!!
 

image
 
 
※正確に言うと果物は
「体を冷やす」ばかりではないと考えています。
上手に活用すると
良質な糖分の補給にもなりますし、
シナモンやハチミツ、果物パワーで
代謝もエネルギー生産もUPしてくれますよ^^
 
 
 
もちろん、シナモンもハチミツもなしでも
とっても美味しいですので
試してみてくださいね~。
 
 
 
■今後の予定一覧♪■