12月3日(日)@香川

本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座

ご参加ありがとうございました!!

 

{1D202783-4322-4C29-8944-7DA7A589BB2F}


 

 

ひろえさんのナチュラルクリーニング講座

では、過炭酸ナトリウムの出番が多くあります!

 

過炭酸ナトリウムとは。

酸素系漂白剤としてよく売られているもの。

 

 

と、言うと

 

「酸素系漂白剤を使うのはちょっと不安なんです。

下着とかに使って、それがデリケートなところに当たるかと思うと」

 

とか

 

「漂白剤で赤ちゃんのものを洗ってしまって大丈夫でしょうか??」

 

 

などなど。

 

 

やはり「漂白剤」という名称に

ちょっと不安だと感じる方もいるようで

香川県の講座でも質問が出ていました。

 

 

それに対して、

ひろえさんが安全だという話を

してくださっていましたが、

やはり名称で「漂白剤」となっていると

内容を知らなかったら不安になるのかな

そんな風に感じました。

 

確かに漂白剤といえば

 

「混ぜるな危険」

「有毒ガス発生」

「色落ちするほど強力」

 

なんてイメージありますもんね。

 

 

さて、

過炭酸ナトリウムとは??

Wikipediaで見てみました

 

水溶液中の過酸化水素は

放置するだけで水と酸素に分解し、

また炭酸ナトリウムはほぼ無害な物質であることから、

過炭酸ナトリウムは使用に伴う環境への悪影響が少ない。

 

一方、次亜塩素酸ナトリウムに代表される

塩素系漂白剤は、漂白過程でトリハロメタンを

はじめとする有機塩素化合物を生成して環境汚染の原因となる。

 

 

「漂白剤」と名がついていても

すべて一緒ではなく、

「裏側」をしっかり見ないとですね♪

 

例えば、「酸素系漂白剤」と名がついていても

液体でこんなものも・・・


{62BCBA7C-C671-493A-BC0A-9DBCF0829905}




 

私なら、使いたくない・・・かも^^(笑)

 

次のねむたやさんでの

講座は12月17日(日)の

こじまりえさんの3講座!!

 

ぜひぜひお楽しみに~~

 

 

 
■今後の予定一覧♪■

【近日募集開始】12月11日 シアバタークリーム作りWS@岡山

【募集中】12月17日 こじまりえさん講座@香川県観音寺市(豊浜)