10日くらい前の話ですが。

 

最近、もっぱら自分の生き方のお手本にしてしまっている、心屋仁之助さん。

 

その、心屋さんのマインド?を引き継いで活動されてる、

『心屋認定カウンセラー』のお一人、

すあしさんによる、『オープンカウンセリング』に参加してきました照れ

(すあしさんのリンク、そのオープンカウンセリングの様子ですニコニコ

 

一般的に言うカウンセリングって、

「とても個人的なもので、深刻な悩みがないと相談しづらい?」

みたいなイメージがあって、自分からは相談に行ったこともなかったのですが・・・。

(でも、アロマの勉強をするか・心理カウンセラーの勉強をするか…と検討したことはありますw)

 

オープンカウンセリング

=自分の悩みについてのカウンセリングを、数名の相談者さんが周りで聞いている

というもの。

 

しかも、自分が悩み相談しなくても、

周りの皆さんのやり取りを聞いているだけで、

自分の悩みとリンクして、自分のことのように聞き入ってしまう。

(同じ場所に集まる相談者さんたちとは、引き寄せ?ご縁?みたいなのが生まれているらしい)

 

・・・という現象が発生するらしく、

「なんだそれはキョロキョロ」という興味と、

仁之助さんのマインドを肌で実感してみたいというワクワクで、

気づけば参加申し込みしていました。

 

 

もちろん、相談できるならしてみたい、自分の不安事もあるので、

そのことについて聞いてもらいたいと思ったら発言しよう…くらいの気持ちもありました。

 

 

行ってみると、その日の、前の時間枠でのカウンセラーさんたち?もいて、

心屋さん関連の会話がバンバン交わされてる!!すごーい!!

 

…と、入ったそばからかなりワクワクw

 

 

で、相談の時間。

私を含め参加者は6人。相談された方は4人。

 

相談の内容が、私が過去に持っていた悩みとか、

いまちょっと不安に思っていることとか…少しずつ重なるところがあったのですびっくり

カウンセラー・すあしさんのお話も、自分に言われている感覚があったりして。

 

 

リンクするって、こういうことか!?

 

 

と、とても不思議な感覚でした。

 

しかもしかも、

相談者さんたちのお名前が…

ダンナの姉妹(4人きょうだいで、ダンナだけ男っていう、女系家族・・)のうち、2人と同じ名前って!!爆  笑

 

何の示し合わせ??

と、これも不思議な感覚・・・。

 

 

私は、「相談してみよう!」と決めたタイミングが遅くて、

最後の枠で、手を挙げてみたのですが、残念ながら漏れてしまったのですが・・・。

それでも、「この日に参加できてよかった!!」と満足感いっぱい照れ

 

 

相談できなかった・・・ってことは、もしかしたら、

「自分で解決できるよ~ウインク」ということなのかな、と解釈して帰ってきました。

 

 

数日後、

自分で、思い当たることをいろいろとノートに書きだして、気持ちもだいぶスッキリ照れ

 

 

また、日常生活で、心屋流「がんばらない生き方」を実践してみようと、日々過ごしてます。

 

 

この春は、自分の中ではかなりの生き方改革!!

なんだか、良いことが待っていそうな感じがしてます爆  笑