昨年12月のトレードで、自分が発送した便の番号を検索したところ

調査中
ただいま不明な点があり担当店にて調査

って表示が出ていました(((゜д゜;)))

本当は東北のとある県に届くべきなのに
何故か北陸 石川県金沢中継店にあるって書いてある。。。
ショック!方角が違うよー
焦りました。なにが不明なんだよー

みなさん、もしそうなってしまったら
クロネコさんに電話しましょう。

その時の注意!として…3つ。

1.
メール便伝票にある問合せ先には電話しない
私は、的を得た回答もらえずイライラしました爆弾

宅急便伝票にあるフリーダイヤル おーいクロネコにかけて、オペレーターさんに相談する

私はきちんとした対応をしてもらえて
お相手に無事に届きました。

2.
封筒は特徴があると説明、追跡しやすい

番号から追跡すると同時に、
「封筒の大きさと特徴を教えてください
と聞かれます。

私は茶封筒でしたが、
封をするのに柄入りのマスキングテープを使っていますので
それを特徴として伝えました。
それと
「タヌキみたいな絵が描いてありますw」
と(笑)
マスキングテープは使われている方多いですよね得意げ

3.
もちろん、
伝票番号、発送日時、発送したお店
を伝えます。

その後は、発送担当店、配達担当店から経過の報告が何度かあり
無事にトレードのお相手に届きました。
ホッとしました

そもそも発送担当店が間違えて、私には不備はなかったのですが。

「間違えて北陸行きに入れてしまいましたガーン。すみません。
無事、東北行きに軌道修正しましたのを確認しました。大変申し訳ありません
との連絡。

配達担当店からも、
「今日は届きませんでした」と翌日
「先ほどこちらに届きましたので
今からお相手様に配達しに行きます」
と連絡が。

きちんと連絡をもらえたおかげで、お相手にも逐一コメにて報告。
結果2日遅れくらいで無事に到着。

メール便は補償がないといえども、
このようにしっかり追跡、調査、報告をしてもらえました。

ただし、この間はネットで追跡するも
ずーっと「調査中」のまま。でした。

わずかの確率だと思いますが、みなさんも遭遇するかもしれないので
参考までにご報告。

でも、もうこりごりーパンチ!

※調査中でもいろいろなケースがあるようです。
今回の件はひとつの例(ラッキーだった例)として読んでください。