北欧旅行記 その3(ノルウェーでフィヨルド満喫) | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

また今日も朝がやってきました!
枕が変わると寝れないタイプの私…
安定の4時起きでブログ更新しております!笑

湖面に山や町並みが写って幻想的!

ご飯の前に少しお散歩!
プロペラ機カッコいいなぁ〜(*´艸`*)

本日も朝はブッフェスタイル!
好きなメニューをチョイスします


チーズやハム、きゅうりにトマトに
クロワッサン、ソーセージ、チーズ
ミートボール、ゆで卵などなど…

やっぱりチーズが美味しい〜(*´艸`*)
二日目のパン食も全然余裕でした!

コーヒー落ち着くぅ〜(〃∇〃)


さて!本日は
フィヨルドを思う存分に味わう行程!!

フロムという街に到着して
上から下からフィヨルドを楽しみます!
トロールくん達可愛い(*´艸`*)💕

まずは上から!こちらのフロム鉄道に乗り
山間部を走っていきます!


途中ショースの滝というポイントで
5分間の下車タイム!
こちらは妖精が踊る程の水量という
観光ポイントの滝なのですが…


まだ雪融けてないのか
パヤパヤ程度でした〜(〃∇〃)
妖精さんはまだお休み中という事で!笑


山間部の方はまだ結構雪が積もってます!


ミュールダールという駅で折り返し

再びフロム駅へ向かいます!
フィヨルドめちゃくちゃ壮観(*´艸`*)

お昼はフロム駅のお店で
この日もブッフェスタイルです!

オーガニックスープ
昨日のネギスープといい
汁物美味しいなぁ〜(*´艸`*)💕

こちらのお店にはサラダ的なのが
色々あったので野菜補給に色々食べました!

個人的にはコールスローと
ブロッコリーのマヨネーズサラダ的なのが
美味しかったです!
(ほぼオリジン弁当みたいな感じ…笑)

サーモンはどちらかというと
鮭とばの生とばみたいな感じ!
(日本酒呑みたくなっちゃう!)

ホットミールからはミートボール、チキン
グリル野菜のカリフラワーとブロッコリー
をチョイス!

奥の白いのは目玉焼きの両面焼きかなと
思ったけどおそらく魚のすり身かな?
ハンペンみたいな味でした!

羽田のラウンジで頂戴してきた醤油を
かけたら美味しかったです!笑

タイ米のライスとカレーもあったけど
もはやこれはカレーではないなぁ(^_^;)
ぽんたのお米ライフは減りも増えもせず!笑

飲みかけだけどポーターの黒ビール!笑

ランチが済んだら
今度はこちらの船で下から
フィヨルドを堪能です\(^o^)/

ノルウェー国旗がはためいてて
カッチョイイ〜\(^o^)/

船は結構なスピードで走ってて
外のデッキは凄い強風&寒いので中に避難!


リースリングのワインをやりました!

2時間のくらい走ったのかな?
海側から見るフィヨルドも物凄く雄大で
本当にあっという間に時間が経ちました!

ぽんたの死ぬまでにしたい事の1つ
「生フィヨルドを見る」これにて達成\(^o^)/

そんなこんなで本日のホテルに到着

( ゚д゚)ハッ!
ここにもクラシカルなエレベーターがあった!
2回目なので乗り降りバッチリです!


恒例の水道周りチェック!
今回も問題なしです!
ノルウェーは浴槽付きが多いのかな?



スーパーが目の前にあったので
お酒を買いに行こうとしたら
お酒は18時までしか売れないよ!
って言われました(;´Д`)ガビーン

なので本日もホテルで発注!
ローカルビールと言っていたこちらの
IPAを頂きました!!

オヤビンはピルスナー
オスロかベルゲンのビールって言ってたかな?
多分こちらもノルウェー産のビールです!

スープはカリフラワーでした!
大分ナチュラルな味だったので
塩と胡椒で調整したら美味しかったです!笑

メインはこちらのサーモン!
目の前でサーモンだけお皿にポンと
乗せられて付け合せはセルフで取るスタイル!

やっぱりこちらのホテルはかなり
ナチュラルな味!笑
ここでも空港で頂いた醤油が活躍しました💦

デザートはこちら
マックのアップルパイの中身に
更に甘いソースがかかってる感じ!
激甘々です(; ・`ω・´)

ホテルにバーみたいのがなかったですが
聞いたら注文してくれればやるよとの事
早速本日もウイスキーをロックとソーダ割で
注文しました!

オヤビンがダブルで頼もうとしたのですが
ノルウェーはシングルでしか売らないのよー!
と言われちゃいました!

スーパーもお酒買える時間決まってるし
酔っ払いNGの文化なのでしょうか?

昨日同様お酒はゲストルームオンリーね!
と言われたのでお部屋で1杯!

明るいけど夜の21時を過ぎてます!
徐々に暗くなる外の景色を見ながら
この日もフィニッシュしました!!
さて!
明日はまたノルウェー観光からの移動です!

3カ国目のスェーデンのホテルに到着するのは
22時頃になる見込み!
なかなかハードそうだけど
しっかり楽しんできます〜\(^o^)/