大阪府の和泉市にある「道の駅いずみ山愛の里」。私はこちらで、道の駅の応援大使に任命されています。
和泉市は、大阪の南部に位置していて「みかん」の産地でもあります。関西で「みかん」と言えば和歌山県と答える方がほとんどだと思いますが、昔は、こちら和泉市の方が生産量が多かったそうです。
この時期は、みかんの量も減って来ていますが、写真で見るような晩柑(終盤にかけて出てくる柑橘の方)が店先にずらりと並んでいます。
時代が進むに連れて、和泉市での生産量も減って行き、関西での「みかん」の主役は和歌山県に。今でも生産者さんの後継者不足は深刻で、年々、減って来ているそうです。

とは言え、他の地域はと言うと…
全国的に見ても、「みかん」の生産量は減って来ています。私の幼い頃は冬になると、こたつでみかんと言うのが、昭和の家でのよくある風景でした。
年末になると、母親が「みかん買って来たで」と10キロの箱を1ケース買って来てました。
その度に「もう正月やなぁ〜」なんて思ったものです。家族5人でみかんの皮をむきすぎて、指先が黄色くなると言うのが、あるあるでした。
話は、それましたが…
色々な要因はあると思いますが、
年々、日本の文化が変わって来ているのも原因の一つでもあり、価格が安価になっているのも原因であると思います。
八百屋的に冬の絶対的エースは「みかん」です。
しかし、最近では「いちご」の品種の増加や、栽培技術の向上で年末に「いちご」の数が増えて来ています。
まだまだ、エースではありますが、将来的にいちごの存在も気になります。
"ママがオンラインで買った「いちご」を、ファミリーでファンヒーターを囲み、指先が赤くなりながら食べる年末"

うーん、なんか違う!!

おかんが買って来た「みかん」をこたつに入りながら食べて、黄色い指になる年末。

これがしっかり来る!がんばれ「みかん」!!

via ponta-market
Your own website,
Ameba Ownd