大阪産の農作物を、大阪産と書いて「おおさかもん」と呼ぶ、お野菜があります。
おそらく、大阪の農政局さんがブランディングしたと思います。
発祥の地や、町おこしの一環で「この野菜をこの町の名産にしよう!」的な物ではなく、大阪で生産された農作物の事です。
なので、枠組みが広いです。。。
『大阪もん』の中で、「ここ大阪の名産やで!」と言うに相応しい野菜があります。
“ミスター大阪もん”と呼んでも良いのではないでしょうか??
それが「八尾若ごぼう」。
先日、NHK「ごごナマ金曜日」で紹介しました!
大阪でも知らない方がたまにいらっしゃいます。
「葉ごぼう」とも言われる、大阪府八尾市名産の「八尾若ごぼう」。
この時期から4月中ごろまでと短いシーズンですが、関西を中心に出回ります。
このパッケージ知りませんか??
この若ごぼうが凄いのは、葉っぱからごぼうの部分まで全部食べられるんです。
捨てる所がない!
炒めてよし、煮てよし、炊いてよし、調理法も多い〜
家に持って帰って早速、炊きましたが、
めっちゃ美味しかった!!
このシーズンしかない、お野菜です。
皆様も是非、食卓に並べてみては??

via ponta-market
Your own website,
Ameba Ownd