第4期ママサポーターとして、表参道で行われた座談会に出席してきました

公文の教材のヒミツや、公文の始まりについてお話を伺いました

{31E4E10A-ACEB-4C01-90DA-48B18CBD6639:01}

{6A5FACC4-AC9F-4791-A56E-F567E93AC226:01}

そもそも公文は、公文公さんという方が息子さんのために自主学習用のプリントを作ったのが始まりだったんですね
いつの時代も子供を思う親心

教材のプリントはスモールステップと上の写真にもありますが、確かに私も昔ずーっと簡単な足し算をひたすらやっていた時は子供心に「早く違うのやりたいな~」と思っていたけど、基本の足し算をずっとこなしていったおかげで、計算が早くなり、おかげで算数が得意になりました


お話を聞いたあと、テーブルごとにディスカッションをしたり、他のママさんたちのお話を聞いたり、とっても勉強になりました

{2D425332-64C8-4613-AC3F-A5446FFE8B46:01}

あと、日々の読み聞かせの大切さ本を知りましたキョロキョロ

毎日寝る前に絵本を一冊読むようにしているけど、二、三冊に増やそうと思います


あとは「褒めて育てる」普段心がけようと思っているけど、ついつい怒ってしまうので気をつけないと

休憩時間には美味しいワッフルも出ました

{8A9DD1C2-21A8-4CD1-A1DA-1016F530E876:01}

息子授乳タイムになったので泣く泣く半分残したけど…えーん


他のママサポーターさんは、読モや何らかの活動をされている方が多くてみんなかわいいキレイ

そんな方達とお話できたりして嬉しかったです

{E2D9DBC5-C5FD-4542-B554-FFB0AEF32F2A:01}