朝通勤途中に書いてた記事です


****

作ったお弁当を家に忘れてきたことに気付いてショックを受けながらブログを書いています…えーん
なんのために作ったんだ…


さて、新年度が始まりましたねニコ

毎年お花見する我が家も、今年はそんな状況ではなくて残念ですが…ショボーン


我が家(というか私)の生活は少し変化がある春ですガーベラ


同一賃金同一労働って聞いたことありますか?




私は派遣のパートタイムで働いていて、私の勤務先は昨日から施行でした。

これは関係ないですが、コロナ休校でも、休業補償が出たりと派遣で働いても待遇などはありがたいなと感じています。


この制度が施行されたことにより、
私の時給がぐーんとupしますDASH!


ただ、私は扶養内で働いているので…

昨年秋くらいから、夫ともどうするのがよいか話しました。


これまで通り週5日で働いてしまうと、扶養の範囲を超えてしまうことにアセアセ


フルタイムではないので、範囲を超えるといっても微妙なところです。年収200万を超えたら扶養を出て働くメリットがあるとよく聞きますが、そこまではいかないくらい…汗



かといって、今フルタイムになるか??と言われるとそれは厳しい笑い泣き


なので、扶養内に収まるように、勤務日数を調整して
4月から週3日勤務になりましたおねがい

勤務日数が減る代わりに、勤務する日の時間はこれまでより1時間伸ばして。


そうすることで、上がった時給分もあるのでこれまでと収入はほぼ変わらない計算でニコニコ


この希望を出して、派遣先の会社がOKを出してくれるかはわからなかったので、ダメならそれまでか…と思っていたけど、希望を通してくれましたほっこり



ちょうど、こんな時期で娘も家にいるので、家にいられる日が増えることはありがたいかなチューリップ

新学期も予定通り始まらなさそうない予感がするし…バイキンくん


余談ですが、世間的には子供が小学生になったら働く時間を伸ばせる という風潮だけど、個人的にはガッツリ働くなら保育園時代だったな…と思っていますショボーン

宿題見たり、学校の話聞いたり、年齢も上がってきて心も複雑になってきているし、子供のケアする時間が必要だなと…。


今回のコロナ休校も然り。

先生方が手厚くサポートしてくれる保育園時代とは違うなと小学生になって感じてました真顔


春からの新生活、こんな状況だけど頑張りたいですニコ音譜