こんにちは爆笑

高槻のラボテューター、坂口真理子です!
ラボって何?って方はこちらから…→♡♡♡
(NPO法人『絵本で子育て』の絵本講師講座も受講中ラブラブ


昨日は、高槻にある3Partyで、この夏、アメリカと韓国に出発する仲間の、合同壮行会がありました音譜

我がPartyには、ホームステイ参加者はいないけど、初めて呼んでいただき、激励の発表をさせてもらいました爆笑

2人の小学生で、レオレオニの『Inch by Inch』の素語りを発表する予定でした…

{0BAE42A1-09C4-48E7-B277-11C0BF4CF3D0}



が….当日、唯一の発表仲間、hくん、体調不良で泣く泣く欠席という知らせがえーん

娘にどうするか委ねましたビックリマーク
私『どうする?1人で頑張ってみる?またの機会にする?どちらでも良いよ?』と。

そうしたら、あまり時間を置かず、
娘『やる!1人でやってみる!』という答えが返ってきましたビックリマーク

会場に着いて、実行委員の大学生達と初対面したり、アイスブレーキングで自己紹介ゲームをして、少しは緊張もほぐれたところで、3PARTYそれぞれの発表のトップバッターにラブラブラブラブ

急遽1人になったこと、初めてこんなにたくさんの(30人くらい?)人前での発表であること…

私も、ドキドキでしたが…

{70092C7D-AAC3-41DE-9135-D401A837B155}


結果、娘、本当に堂々と、ほぼ完璧に止まることなく、焦ることなく、間合いも十分に、発表できたのですびっくりおねがいラブキラキラ

私も絵本を見せる担当だったし、事前に先輩方にお願いしそびれて、映像を残せてないのが痛恨の極みですが、、


最後に、『Thank you very much』…と言ったあとの拍手の大きさ…


娘はきっと一生忘れないと思いますおねがい
(私もきっと…)


その後も、たくさんのテューターやラボっ子のお兄ちゃん&お姉ちゃん、ご父母の皆さんに、『すごかったね〜』『堂々とできてたよ』と、声をかけてもらえて、娘は、本当に照れながらも嬉しそうでしたラブ


ラボって、こんなところが素敵やなキラキラキラキラ
自分だけじゃなくて、自分の子だけじゃなくて、周りのみんなの頑張りや成長を喜んでくれる場所。初対面でも新人でも関係ない!
ラボっていう共通の空間が、それを可能にしてくれるんですねおねがい


第2部のポトラック(持ち寄りディナー)で、大人は大人、子どもは子どもで、楽しくお話しながら、交流の場を持ちましたおにぎ

私もご父母とお話させていただいて、国際交流への準備とか、ご父母自身も、元ラボっ子さんだったりとか、たくさん楽しい話ができましたウインク


娘は娘で、同じ小学生のお友達もたくさんできて、帰りには、

『また会える?またみんなに会えるよね?』と、何度も聞いていましたし、

『次はもっと長いお話覚える!』と、早くも次をみていて、何だか逞しいなと思いました爆笑



{5A58B278-E5C5-4133-8C27-F2586C00A33B}
↑早速みんなにキャンプソングを教えて貰って♡


{8612D15C-1ECF-41A3-803D-B9F84A95049C}
↑もうすっかりお友達ラブラブ


本当にラボって素敵キラキラ
子どもの自己肯定感とか、やる気スイッチって、もちろん、まずは1番傍にいる親や家族の関わりが大事だけど、こうやって、周りのたくさんの方々に頑張りを認めてもらえたり、褒めてもらえることが、何より自信に繋がっていきますラブラブ

娘は、親目にも、内気だし、人前で話すとか、発表も苦手な子です。でも、そんな娘の、今日の頑張りは、本当に頼もしかったですキラキラ
そして、娘に直接かけていただいた、労いや激励の言葉が、本当に、有難かったですハート


娘は、これから、ラボを通して、どんどんたくさんの場所で、たくさんの出会いをしていくでしょうおねがい

良い時もそうでない時もあるでしょう!!


でも、どんな環境でも、楽しくする術を身につけ、切り抜ける度胸とユーモアを持っていれば、きっと世界は広がり、素敵な仲間が傍にいてくれるよ爆笑


それこそが、私がラボを子ども達にラブラブと思った所以だから…


帰りには、『もっと人数増やして、◯◯パーティみたいな、テーマ活動(劇ごっこ)の発表もやりたいね爆笑!私、友達にも、ラボやろう!って声かけてみる!』という娘キラキラキラキラ


うんうん、それは、私、テューターの仕事やね笑い泣き痛いほど分かってるよ〜!
仲間、増やそうね!

…ということで、皆さん!
こんな楽しい英語教室は、滅多にないですよ!


子ども達だけでなく、大人同士も、素敵な仲間ができていきますてへぺろ
昨日も最後に英語の歌遊び(song)をしたんですが、小学生〜大学生のラボっ子と、ご父母、元ラボっ子、テューターなどなど…
本当に縦長の面々で、同じ曲を踊って、歌って楽しめる!初対面でも関係なし!
これぞ、異文化&異年齢コミュニケーション爆笑


もちろん、上質なラボライブラリーを家庭で一緒に楽しめば、親の英語力もUP↗︎てへぺろ

小手先の英単語のフラッシュカードなんかはありませんが、もっと奥底から、物語全体を掴み、気持ちのこもった言葉を話せるようになりますよウインク


そんなラボパーティに遊びに来ませんか??


これからの時代、何でもネットで調べればすぐにある程度のことが分かる今、知識や情報を知っていることは、そんなに重要ではなくなっていきます。
大事なのは、その知識をどう活かすのか?
まして、英語や日本語は、言葉です!
言葉は、自分の気持ちを表現するための道具であって、英語を磨く前に、自分の感情を表現すること、言葉にしていくことが、とても重要です。


今は、スマホがあって、SNSも普及して、私たち大人も含め、コミュニケーションをとってるつもり…であって、SNSは便利ですけど、それは、あくまで文字媒体で、面と向かったコミュニケーションとは全く違うと思います!

人と人が触れて、話して、交流することでしか、リアルなコミュニケーションは生まれませんおねがい


今日、娘は、とても緊張したと思いますが、拍手や励ましの言葉をもらい、友達を作り、憧れのお姉さんができたのは、そこにリアルなコミュニケーションがあったからだと思いますラブラブ


ゲームやテレビばかりで、子ども達のコミュニケーション力が低下していることも指摘されている今だからこそ、ラボというリアルな出会いを、たくさんの方々と共有したいな〜と思いを新たにした夜でしたラブキラキラ


是非、仲間になって下さる方、いつでもお待ちしていまーすチューラブラブ


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
⭐️ラボ パーティ 無料体験会⭐️
0-3歳さん プレイルーム
毎週火曜日 10:00-11:00

年少さん〜小学生
毎週金曜日 16:00-17:30

⭐️7/25-26 火曜-水曜 13:30-15:00
幼児〜小学生対象 サマースクール
満席御礼です


⭐️絵本サロン まぁるく⭐️
8/30 水曜日 10:30-11:30
費用: 300円 プチスイーツ&ドリンク付

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎