こんにちは爆笑

高槻のラボテューター、坂口真理子です!
ラボって何?って方はこちらから…→♡♡♡
(NPO法人『絵本で子育て』の絵本講師講座も受講中ラブラブ




8/1日〜4日で、ラボのサマーキャンプで、鳥取県の大山に行ってきました照れ

{BC8D57E2-493E-4DDE-8F06-180A123AD23D}



小学2年と3年のラボっ子と、3歳の次女との参加でした。
ラボのサマーキャンプは、シニアメイトと呼ばれる高校生のラボっ子が、小学2年生〜高校生15名前後の各グループを引っ張りますおねがい

ラボのキャンプの最大の魅力は…


『心を育てる チーム ビルディング』


だなぁ…と改めて実感おねがいキラキラキラキラ

各地から集まったばかりの子ども達が、高校生のリードで、たった3日で1つの共通の物語を、英日での劇表現を作り上げるわけだから、本当にすごいことキラキラ


今回のお話は、『こつばめ チュチュ』
{0D9749F7-F83F-40DD-8B84-5A0D1D0AE5CD}




自分の心を解放して、仲間とのコミュニケーションを楽しめる術を柔軟に楽しく身につけられるのは、子どもならでは爆笑ラボならでは爆笑



でも、中にはすぐに打ち解けられない子がいたり、ぶつかり合ったり、相手がどう考えているのかわからず不安だったり…



でも、自分の気持ちをさらけ出して、相手と話すことで、その距離はグッと近づき、3日目が終わる頃には、1つの家族のような、絆が生まれていましたおねがいキラキラキラキラ
(グループの子ども達が、キャンプファイアーの時に、全員で肩を組んで歌っていた時には涙が出ましたおねがいキラキラ



まさに、この、『チームビルディング』が、本当のコミュニケーション能力を高め、飾りや綺麗事ではない、本当の『人と人との繋がり』を育んでいると思いますウインク



大人同士でも難しい作業を、子ども達ならではの柔軟で繊細な心で、作り上げるこのキャンプは、本当に一生の宝物で、是非、たくさんの子ども達にも、体験してほしいなと思いました照れ



正直、お金もかかります!それでも、ほとんどのラボっ子が毎年参加するのは、やはり、お金では買えない、かけがえのないものが、そこにあるから…おねがい



今しか出会えない仲間、物語、新しい自分との出会いがそこにあるから…なんですよねおねがい


そして、単純に、『楽しいから!!』爆笑




今回のキャンプは、私にとっても、たくさんの収穫がありましたおねがい
付き添いで来ていた3歳の次女も、盛り沢山のプログラム、本当によく頑張りましたウインク
彼女が1人で参加できる2年生になった時には、どれだけ頼もしいのかな…と、ちょっと楽しみなくらいですてへぺろラブラブ


もちろん、子連れ参加で、周りのテューター(指導者)や、シニアメイト、グループのみんなにも、とても助けてもらい、可愛がってもらい、本当に感謝でしたラブラブ


普段のパーティ(教室)が同じ子ども達とは、別々のグループなので、日程中は、ほとんど顔を合わせず過ごしましたウインク

普段から、しっかりしていて、人の話もきちんと聞ける子達なので、突発的な体調面以外での心配は、ほとんどしていませんでした口笛

そして、出発の朝、バスに乗り込んできた2人は、また少し大きくなり、開口一番、『いやや〜、帰りなくたい〜』と言っていたのが、如何にキャンプが楽しかったかを物語っていました爆笑ルンルン


これからの子ども達の成長がますます楽しみになりましたおねがい




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
少しですが、写真を…

{DA9BBD8C-D8AD-42D7-A75A-EAA6173C4095}
↑大自然の中での活動で一気に仲良くラブラブ




{D6AF77B1-BD18-42AD-AAE4-456ACE24D857}
↑私から離れられない次女が、2日目、出来上がった団扇を見て欲しくて、大学生コーチの元へ自分から行きましたおねがい


{78E07691-96B1-4EA4-8BA2-AD10581CB5F7}
↑帰りのバスに乗るや否や、思いを書き出す子ども達ラブラブ

{23B3A9FB-E867-40DE-8690-47AB995D5FC2}
↑彼女も、ラボっ子のお兄さん&お姉さん、アメリカやカナダから来ていたInternational Youthのみんなに、たくさん、たーくさん可愛がってもらいましたルンルン



{76BAC1BC-6950-44E5-A9B7-40C641D73C99}
↑こちらのチュチュ帽子、サマースクール用に作ったのですが、無事に終わったので、余っていた数個をバザー品にプラスして持って行ったら、シニアから、すぐに売れたよおねがいと聞いて、嬉かったですラブラブ(あ、売り上げは、運営費に充てられています)
しかも同じグループの女の子が買ってくれて、その後ずーっと被っていてくれてラブルンルン
もう、作って良かった!!
ありがとうラブラブ



{FFF0C99B-FE45-43CC-9D59-FD3A08ED870C}
↑こちらは、娘たちのバザーでの戦利品てへぺろキラキラ可愛い作品がいっぱいラブラブラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんな魅力的なキャンプのある、ラボパーティ、是非仲間になりませんか〜??

⭐︎遊びの中で楽しく英語を身につけてほしい
⭐︎どんな人とも仲良くなれる子に
⭐︎自分の思いをきちんと言葉で伝えられる子に
⭐︎相手の思いもきちんと受け止められる子に
⭐︎たくさんの人に出会うことで成長してほしい
⭐︎絵本や物語を通した子育てに興味がある
⭐︎想像力や情緒を刺激する遊びをたくさん経験してほしい



などなど…

↑少しでも当てはまる項目があれば、是非是非、一度ラボパーティに遊びに来てみてください!

時間をかけて、ゆっくりじっくり、子ども達の心と感性、言葉を育てていますおねがいキラキラキラキラ




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
⭐️大学生のキャラバン隊がやってくる⭐︎
9月16日(土)10:00-12:00 
高槻現代劇場  研修室 303 和室にて
参加費  500円/ワンファミリー
ラボで長く活動している大学生たちが、
歌や英語劇で楽しく遊んでくれます!
縦長の異年齢交流を見る絶好のチャンス!
0-3才の小さいお友達も大歓迎です!
お昼は持参いただいて、一緒に食べていただいても構いませんよ🎶


⭐︎ラボ パーティ 無料体験会⭐️
0-3歳さん プレイルーム
毎週火曜日 10:00-11:00

年少さん〜小学生
毎週金曜日 16:00-17:30


⭐️絵本サロン まぁるく⭐️
8/30 水曜日 10:30-11:30
費用: 300円 プチスイーツ&ドリンク付

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎