こんにちは爆笑

高槻のラボテューター、坂口真理子です!
ラボって何?って方はこちらから…→♡♡♡
(NPO法人『絵本で子育て』の絵本講師講座も受講中ラブラブ


今日から9月ですねニコニコ
昨日は夜、涼しくて、一気に季節が進んだように感じましたおねがい
暑さが一段落するのは嬉しいけど、夏の終わりは少し寂しい…ヒマワリ


8/30水は、絵本サロン でした爆笑
まだ夏休み中という所もあり、久々に来てくれたお友達もラブラブ


絵本にも、しっかり注目してくれていて、ぐぐっと、成長を感じましたビックリマーク


昨日、紹介した絵本は、こちら…

{A4627405-C155-44B7-AD69-274147BFBB8C}


8月…ということで、原爆に関する絵本も読みました。すると、4歳の女の子が、『なんか、こわい…』と、ポツリ。

そうだよね…その気持ち、大事にして欲しいな…と思いますおねがい

戦争に関わらず、いじめ、障がい、病気、災害…人の生と死に向き合う、重たいテーマを扱う絵本もたくさんあります。もちろん、読み聞かせる年齢やタイミングは、とても重要ですが、是非、親子の間では、子どもの反応を怖がらず、読み聞かせをしてほしいと思います!


子どもは、まっすぐな心で、必ず何かを感じ取ってくれますからおねがいキラキラ

8月だから戦争や平和に関する絵本、9月1日は防災の日だから災害に関する本…のように、タイムリーに読み聞かせると、読み手も、聞き手も、スムーズに受け入れやすいのかもしれませんおねがい



さて、そんなこんなで、今回のおやつはこんな感じラブ

{77A38663-2DE6-4576-AD3D-EBACAAF17D96}

↑今日のポイントは、ラスクなんです!
パッケージがこちら♡

{1D26CD30-8A6E-4799-AEE1-C54947B3CD09}

↑『はじめてのおつかい』に出てくる牛乳!!
林明子展で購入してきました!

絵本好きは、こーゆーアイテムに弱いのですラブラブラブ


次回は、9/27 水曜日 10:30-11:30 です!
来月から、第4水曜日 に固定させていただきますおねがいキラキラ

これからも、絵本サロン『まぁるく』、よろしくお願いいたします爆笑


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
⭐️大学生のキャラバン隊がやってくる⭐︎
9月16日(土)10:00-12:00 
高槻現代劇場  研修室 303 和室にて
参加費  500円/ワンファミリー
ラボで長く活動している大学生たちが、
歌や英語劇で楽しく遊んでくれます!
縦長の異年齢交流を見る絶好のチャンス!
0-3才の小さいお友達も大歓迎です!
お昼は持参いただいて、一緒に食べていただいても構いませんよ🎶


⭐︎ラボ パーティ 無料体験会⭐️
0-3歳さん プレイルーム
毎週火曜日 10:00-11:00

年少さん〜小学生
毎週金曜日 16:00-17:30


⭐️絵本サロン まぁるく⭐️
9/27 水曜日 10:30-11:30
費用: 300円 プチスイーツ&ドリンク付

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎