こんにちは爆笑

高槻のラボテューター、坂口真理子です!
ラボって何?って方はこちらから…→♡♡♡
(NPO法人『絵本で子育て』の絵本講師講座も受講中ラブラブ


10月がスタートしましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日があっという間で、びっくりするくらい時が経つのが早いです!!


さて
運動会の代休でお休みだった昨日、野外ラボと称して、『神戸どうぶつ王国』にみんなで行って来ましたウインク

お目当ては、、こちらのオオハシ

{E7090BE0-74D2-477A-85F3-8BBCFD4362EB}

や、フラミンゴ

{21DF8806-C024-4981-B025-770948B6AB31}


なぜなら、今から取り組むお話が、
『Inch by Inch』〜ひとあし ひとあし〜なんです爆笑

{34910751-5A02-4C2C-9E50-EEFEF1995410}


ラボでは、お話の世界を体現しながら、言葉を獲得していくので、何でもできる限り、『本物に触れよう!やってみよう!』をモットーにしていますおねがい

そこから感じたこと、思ったことが、劇表現にも広がりを持たせるし、言葉にも繋がり、感情のこもった、体温のある言葉になるんですよラブ


そんなことを普段考えているからか、昨日、たまたま遭遇した、とある英語オンリーの幼稚園の遠足風景が、とても気になりましたびっくり

きっとAll Englishなんですよね、、先生もNative講師のようで、英語で指示や注意をしていて、子ども達も、その言葉をよく理解して、指示通りに動いていました…すごいです!

見かけたのは、ちょうどランチ中、終わり次第移動…という時…だったのですが…

なんだか、『し〜〜〜ん』としているんです…
先生の指示以外には言葉が…ない…ガーン

幼稚園児さん、私も傍に我が子がいますし、ラボっ子達を見ても、まーあ、喋る喋る、黙っている時なんて、片時もないくらいですよね…

ランチの時なんて、まさに会話の宝庫キラキラキラキラだと思うのですが…

先生からも、必要以上の声かけもなく、これで言葉が育っているのか、何より子ども達が、その時間を心から楽しんでいるのか、なんだか、私の心がキューッとなりましたアセアセ

もちろん、別の日、別の場所で、おそらく同じ系列の園の遠足に出くわしたこともありますし、そこでは、まだ会話もありました!
子ども達も楽しそうでしたし、子ども同士の会話も英語で、『こんな園もあるんだな〜』と感じたことも覚えていますおねがい


何が良いとか、どちらが優れているとか、そう言うことが言いたいのではありません。
ただ、言葉は、やはり楽しんで身につけさせてあげたいな、と、、私は思います爆笑


遊びや生活の中で、『あ、これ、楽しい!これ言いたい!お友達に伝えたい!』その気持ちのやり取りの現れが、言葉なのであって、ただ、情報を正しく伝達し理解することがメインになっては勿体無いと思うのです

とくに、小さな頃なら尚更…

みなさんは、どう思われますか??
いろんな考え方ややり方があって、もちろん良いんですけどねウインク



さて。
神戸どうぶつ王国は、初めてだった私たち、子どもも大人も純粋に楽しい時間を過ごしましたウインク

{4AE338D6-C1AB-4E2A-8418-8386505CD8F2}

{AC1E9584-41B0-45D0-BBEA-4E54C3A76558}

{DC19571F-DC9F-405E-8157-95C5D88BB91D}

{54FEA07B-056F-472D-9152-C3C0730B3096}


今日、見て触って聞いて、感じたことを、Inch by Inchのお話に活かしながら、楽しくテーマ活動を作っていきたいと思いますおねがい


※今回のブログは、私の個人的な意見です。
特定の個人や団体を否定したり批判する意図は全くありません!
私も子ども達の言葉と心を育てる仕事をしている端くれとして、感じたことを書いてみました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎃お話の森のハロウィンパーティ🎃
10/21 土曜日 10:00-14:00
『In the Night Kitchen』
(まよなかのだいどころ)のお話に
出てくるパンケーキを作ったり、
英語劇ごっこ、英語の歌遊び、
ハロウィンゲームなど、盛りだくさん!!
幼稚園〜小学生 1,500 (お子さん1人につき)


⭐︎ラボ パーティ 無料体験会⭐️
0-3歳さん プレイルーム
毎週火曜日 10:00-11:00

年少さん〜小学生
毎週金曜日 16:00-17:30


⭐️絵本サロン まぁるく⭐️
10/25 水曜日 10:30-11:30
費用: 300円 プチスイーツ&ドリンク付

🌟大人の絵本サロン🌟
10/24火、11/2木、11/26日
10:00-14:00   ¥2,000-
♡絵本を読むとどんな良いことあるかな
♡大人にも心地良い絵本読み聞かせ
♡コロリアージュでお話づくり
♡ワンプレートランチ&プチデザート付
※各回内容は同じです!!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎