こんにちは爆笑

高槻のラボテューター、坂口真理子です!
ラボって何?って方はこちらから…→♡♡♡
(NPO法人『絵本で子育て』の絵本講師講座も受講中ラブラブ


今日は立て続けに更新ですニヤリ

11月に入りましたが、とーっても暖かくて気持ち良いお天気の今日、おとなの絵本サロンを開催させていただきましたラブ

告知も細々、予定を考慮しながら、絵本をわざわざ聞きに来てくださった皆さん、本当に本当ーっに、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

もともと、絵本好きな皆さん、お子さんへの読み聞かせエピソードや、ご自身の絵本との思い出…なんかも聞かせていただきましたラブ


私も絵本講師、勉強中の身として、できる限り、絵本の良さや、読み聞かせの温かみをリアリティをもってお伝えすべく、頑張りましたてへぺろ

選書リストも、『おとなの…』ということで、いつもよりも、長いものや、いろんな捉え方のできるもの、メッセージ性のあるもの、を中心にセレクトしました爆笑

この作業、本当に楽しくて、本当に大変!!お好きな絵本かな?ご存知かな?皆さんのことをイメージしながら、リストアップしましたが、会の流れで変更や追加することも多々ありますてへぺろ

自宅だからできること…ですねてへぺろ

もっとしっかりプログラムを組み、ブレない流れを作らなければ!!


とはいえ、皆さんからの反応を見ながらの読み聞かせも、とても楽しく、ライブ感があるので、私は好きなんですけど…


今日はこんな絵本を読みましたラブラブ
{79E14911-139A-464B-ADB7-84FC2F5549CB}

本好きな方々との話は止まらず、ご紹介のみに留まった絵本もこの他たくさん…おねがい


お昼は、私の細やかな手作りランチプレートルンルンお料理上手を前にお恥ずかしいチュー

{908834E2-E1FA-43DD-9F2E-3EF4B25F1EA6}



昼からは、『コロリアージュ』を楽しみましたおねがい今、流行りの『大人のぬり絵』です!

暖かい昼下がり、みんな少女になって、楽しみましたてへぺろせっかくなので2階の子ども部屋に移動していただきました〜ラブラブ

{66661321-4FF6-4850-8602-0882AB8037E3}


思った以上に時間が足りず、完成まであと一息!でしたが、皆さん、楽しかったーと言ってくださり、どんな気分で図柄をチョイスされたのか、塗ってみて、どうだったか、感想をシェアしました爆笑

{2911B143-D52C-46B0-93D9-84D03B4732EB}


最後に、また絵本の話に戻り、谷川俊太郎さんの詩『生きる』を読みました!

{221AC6B3-DBED-44A7-9194-67AE6B18D661}


今日お越しの皆さん、お母さんでしたので、お子さんへの読み聞かせというキーワードがやはり中心でした♡

お子さんに絵本を選ぶ時、私たち親は、知らず知らず、『こんなことに目を向けてほしい』『こんなことに関心を持ってほしい』と思いを込めていることも多いのではないでしょうか?

子どもが大きくなるにつれて、私もそういう要素が強くなってきていますルンルン

もちろん、押し付けては子どもは嫌がりますし、何事もバランスですが、絵本を選ぶ上で、ある程度、『この子と、どんなテーマを共有したいのか?親として、伝えたいメッセージは何なのか?』という視点を持つことは、とても大切だと思いますおねがい

絵本という、ソフトで優しい媒体を通して、どう生きるか?という大切な話ができる…

とっても大切な時間だと思いますラブラブ

思春期や大人になり、『いざっ!』という時に面と向かって話せない関係にならないためにもおねがい

お子さんが小さな今、お母さんお父さんを大好きでいてくれてる今、撒いておく『信頼関係』という種は、必ず後々大きく役立つ実になると、私は信じています(^ ^)



さてコーヒー今夜は、今日お出ししたスイーツ、さつまいものチーズケーキをお供に、ご紹介したかった、クリスマスの絵本を読み返してみます照れ

{D627F565-F62A-44CE-AD85-4ADBC5041607}

皆さまも、ステキな秋の夜長を〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
⭐︎ラボ パーティ 無料体験会⭐️
0-3歳さん プレイルーム
毎週火曜日 10:00-11:00

年少さん〜小学生
毎週金曜日 16:00-17:30


⭐️絵本サロン まぁるく⭐️
10/25 水曜日 10:30-11:30
費用: 300円 プチスイーツ&ドリンク付

🌟おとなの絵本サロン🌟
ラスト1日は、11月19日日曜日
10:00-14:00 で予定しています!
ご興味のある方、是非お待ちしています♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎