7月30日、👩🏻2度目の手術の日。



今回は夫も仕事を休めたので、朝8時前に2人で病院病院に行きました。


相変わらず、新型コロナの影響で通常は原則「面会禁止」


手術する患者の家族か先生から呼び出された家族しか病棟には入れません。


外科の手術だけど、今は空きベットの関係で小児科・周産期病棟の病室にいるからか、受付で手続きに少し手間取りました。


娘の病室に入る前に、ナースセンターでも面会の書類への記入と検温チェック


ようやく娘に会えたのは、手術室へ向かうちょっと前でした💦


手術着に着替えて既にスタンバイ🆗の娘👩🏻


「昨夜眠れた?」←前回と同じ質問と尋ねると、


👩🏻「まぁね」との答え…


その後、娘がトイレに行っている時、看護師さんが来て「ではトイレから戻って来たら、中央手術室に向かいますからね〜。昨夜はあんまり眠れなかったみたいだけど、ちょっと緊張してるんかな?」って言うので、ちょっとビックリびっくり


「え?さっき聞いたら眠れたっていってたけど…強がってたのかな?」


その後、看護師と娘と夫と私の4人で中央手術室に向かい、手術室の前の自動ドアのところで娘と夫、ハイタッチ拍手して…「頑張れよ〜」とお見送りバイバイ


手術が終わるまで、病室で待つことになったのですが、手術後は外科病棟の病室に変更するので、しばらく病室の準備が終わるのを待ちました。


準備が終わって案内された外科病棟の病室は、トイレとシャワー付きの前回より広めの個室目


ここなら、予約時間とか気にせずにシャワー出来るから良かったーアップアップニコニコと思いきや、ここも今日一日だけで、翌日には前回と同じタイプの個室に移動らしいダウンダウンショボーン


今日はこれから自分で歩いてトイレ行くことないし、シャワーもドレーン抜けるまでは無理だし…せっかくのゴージャス病室キラキラも残念ながら意味無いねーぼけー


手術が終わるまで、そのゴージャス病室でまっていましたが、その内ベットも持っていかれて、椅子はひとつしかないので、ラウンジで待つことにしました。


前回もそうだったけど、待ち時間は長〜く感じる…時計


テレビをみたり、スマホをいじったり、ラウンジに置いてあるマンガを読んだり…


2時間過ぎたので、再び病室に戻って待っていると、ようやく看護師さんが来て「手術終わりましたので、先生から説明があります」と言われ、手術室隣の小部屋に移動。


小部屋で夫と2人で待っていると、主治医の先生👩‍⚕️登場


👩‍⚕️「無事に終わりました。予定通り左の甲状腺とその周りのリンパ節を取りました。順調にいけば、1週間ぐらいで退院できますよ。」とおっしゃっていただき、ほっと一安心。


その後、病室の娘の様子を見にいきました。



前回の手術直後に吐いてしまったと聞いていたので心配しましたが、


看護師さん曰く、若い人には全身麻酔で吐き気が出る人が多いそうです。


注意深く様子見て、吐き気止め入れますね、と言っていただいたし、娘にも「気持ち悪かったら早めにナースコールするんやよ」と言って、手にナースコールのボタンを持たせてから病室を後にしました。


意識朦朧とした娘を見るのは、私は2回目だったのですが、夫は初めてだったので、ちょっとショックだったのかな?


帰り道にぼそっと「可哀想にな…」と呟いていました。



つづく…