娘👩🏻の「放射性ヨード用量法」いわゆるアブレーションが、いよいよ2週間後に迫った一昨日の9月28日、


『ヨード制限食』を開始しました。


治療をより効果的にするため、ヨードを含むものはこれから2週間食べてはいけません🙅‍♀️🙅🙅‍♂️



ヨードといえば、海藻類やヨード卵光🥚が真っ先に思い浮かびますが、


昆布だしや昆布エキスが入った食べ物も🆖、


添加物で赤色の着色料を使ったものや、「カラギナン」が入った加工食品も🆖


この「カラギナン」というのがビミョ〜にめんどくさい💦
「増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料、増粘多糖類」の表示として含まれる場合があります。


昆布ダシがダメなら、コンソメか鶏ガラスープでと安易に考えていた私でしたが、


何とアセアセ我が家にあるコンソメの素にも、鶏ガラスープの素にも、


「増粘剤」とか「増粘多糖類」の表示が…ガーン


「カラギナン」とは書いてないけど、食べない方が賢明だよね…キョロキョロ


救いの神は…味の素の「ほんだし」❣️


病院の栄養士さんが「『ほんだし』は大丈夫です!」って断言してたしねニコニコ


ほんだし様様〜💖

ほんだしさえあれば、あとはお醤油とか、お酒とか、みりんなんかで、それなりに味付けできるOK


こんな感じで、原材料を確認しながら頑張っておりますチョキ←普段はあんまり気にしてないてへぺろ


そうそう、


ヨード制限食開始の前日だった、この前の日曜日は家族でステーキハウスへ🥩😋

当分は外食に行けなくなるのと、これから頑張る娘の激励を込めて、大奮発しました札束てへぺろ