世界報道写真展2009 | POP RADIO WEB

世界報道写真展2009

世界報道写真展は、学生の頃から毎年行っている。

どんなきっかけで行くようになったのか覚えていないのだけれど、

一度足を運んでから、毎年行くようになった。

今年は写真も凄かったけれど、

ガザの空爆のドキュメンタリーフィルムが凄かった。

あれはやられたなあ。

報道写真というと、どうしても戦争ものが多くなる。

悲劇がほとんどになってしまう。

報道の意義はやはり知ることだと言われるけど、

圧倒的な現実、未だにこのような殺戮が繰り返される情景を見ていると、

果たして知る必要があるのか疑問に思ってしまう。

個人の幸福を考えるなら、知る事が必ずしも良いとは限らないのではないか。

知らなきゃ幸せ、ということもあるではないか。

ふと、そんな考えも頭に浮かんだ。

真っ当に自分の生活を営み、人を、自分を大切に生きているのなら、

こうしたことも知ることは無いように思う。

そしてもちろん、裕福なことは享受して良いものなのだ。

このような考え反論はあるだろうし、

僕にできることはせいぜい考え続けることくらいだ。

ここに並べられた写真を眺めていると、

「人間」について考えざるを得なくなる。

そして、また、わからなくなる。

こうした悲劇の前で正当な理由は無いが、

それでも人間というものを肯定していきたいという思いは、変わらなかった。

たぶん、来年も普通に足を運ぶことと思う。


■世界報道写真展2009