ジョルジュ・ビゴー展 -碧眼の浮世絵師が斬る明治-
明治の文明開化の前後、日本が大きく変化する時代。
ジョルジュ・ビゴーの風刺画を見ると、
今とそれほど変わっていない感じがした。
おそらく、明治のこの頃から日本人は変わっていないのだろう。
元々西洋人のジョルジュ・ビゴーから見れば、
西洋化しようとする日本人は滑稽であり、
またそれ以前の日本が好きだった彼からすれば、
西洋化はとても残念なことだったようである。
日本人ってなんだろうと考えるとき、
この明治の時代から以後と以前で2種類の日本人がいるように思える。
明治以降の日本人像は、
なんとなく空洞化しているような感じがある。
よりどころが無いというか、核が無いというか。
ジョルジュ・ビゴーは三歩下がってというような、
古い日本人女性を愛していたようだ。
おくゆかしさ、と言えばいいのだろうか。
今の日本にはそのような人はあまりいないだろうし、
また、男の方もいくら立てても立たないような(笑)
そんな人が多くなってしまったのだろう。
歴史を学ぶことは大事だなと自戒を込めて思った。
ルーツを持たない自分達のような存在の方が、
世界的に見て異常なのである。
■ジョルジュ・ビゴー展 -碧眼の浮世絵師が斬る明治-
ジョルジュ・ビゴーの風刺画を見ると、
今とそれほど変わっていない感じがした。
おそらく、明治のこの頃から日本人は変わっていないのだろう。
元々西洋人のジョルジュ・ビゴーから見れば、
西洋化しようとする日本人は滑稽であり、
またそれ以前の日本が好きだった彼からすれば、
西洋化はとても残念なことだったようである。
日本人ってなんだろうと考えるとき、
この明治の時代から以後と以前で2種類の日本人がいるように思える。
明治以降の日本人像は、
なんとなく空洞化しているような感じがある。
よりどころが無いというか、核が無いというか。
ジョルジュ・ビゴーは三歩下がってというような、
古い日本人女性を愛していたようだ。
おくゆかしさ、と言えばいいのだろうか。
今の日本にはそのような人はあまりいないだろうし、
また、男の方もいくら立てても立たないような(笑)
そんな人が多くなってしまったのだろう。
歴史を学ぶことは大事だなと自戒を込めて思った。
ルーツを持たない自分達のような存在の方が、
世界的に見て異常なのである。
■ジョルジュ・ビゴー展 -碧眼の浮世絵師が斬る明治-