あきらめが肝心 | 黒柴モコモコ日記

黒柴モコモコ日記

2013.3.20生まれの黒柴の女の子、モコ。
思い描いていたのとは全然違った、大変すぎる子犬との生活。。
それでも、我が家に来てくれた大切なモコの成長を記録できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

犬がいるご家庭なら大抵日常的に起きている事象だと思いますが、

人が食事をしていると、
どこからともなく現れてスタンバイ。。

熱い視線を送り続けるけれど、
基本的に一切人の食べ物はあげません。
たまーにパンの耳のはしきれとか、
食べ終わったヨーグルトの入れ物を舐めさせたりはしますが(モコはヨーグルト狂い)。

あげるにしても、人が食べ終わってから!
上下関係をしっかりさせておくほうが互いのため!

というのを飼い始めた当初本やらネットやらで見て実践してきたけど、
どのあたりまで意味があったのかは謎です。。
でもまあもし適当にぽいぽいあげていたら、
毎食毎食すごくねだられるようになっちゃってたかなあ?とは思うので、
一応は良しとしよう、、(ある程度たつとちゃんとあきらめて静かに立ち去る)

あきらめ始めた表情

よく見てみてください。
目つきが違うんです…!(ちょっと遠い目をする)