胃腸炎…? | 黒柴モコモコ日記

黒柴モコモコ日記

2013.3.20生まれの黒柴の女の子、モコ。
思い描いていたのとは全然違った、大変すぎる子犬との生活。。
それでも、我が家に来てくれた大切なモコの成長を記録できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

この季節、体調崩しがちなモコですが、
ここ最近またおかしいです。

まずはお尻を気にしてワンワン吠える。
地べたに座り込む。

トリミングでお尻絞ってもらってからまだ2週間くらいなのだけど、念のためまたお医者さんで絞ってもらう。少しだけ溜まっていた様子。
お尻周りは異常なし。
これですっきりして治るといいですね、ということで帰ったけど、
帰宅直後また騒ぐ(゚o゚;;

それに加えお腹がキュルキュル鳴りまくり、
ご飯を食べず、不定期にキュンキュン鳴く。
お腹が痛いのか、気持ちが悪いのか。。
ほんと、言葉を話せないのがもどかしいですね…

結局また医者に連れて行って診察してもらい、
胃腸炎疑いということで、キャベジンと整腸剤を飲ませて様子を見ることに。
しかしご飯を食べないので投薬も大変。。
看護士さんに教えてもらった通りに口をガッと開けて喉の奥に薬を置き、上向かせてマズルをぐっと掴んで喉をさする、というのをやってみるけど、
まー見事にペッと薬を出してしまう。
自分(モコ)のあごとか私の服とか、
あちこち捜索するとくっついてるのでちょっと笑ってしまった…(^^;;

その後しばらく奮闘。


結局ヨーグルトをまぶして喉に突っ込むやり方で何とか飲み込んでくれましたが、
これをしばらく続けるのはしんどそう。仕方ないけど。


動物病院にて1枚
(緊張MAX)


こちらは元気な頃の。(ほんとに乗ってるわけではありません)

早く元気になあれ。