週3スタイルで、心に余裕をもって働く♡/

自宅起業ママの働き方・考え方を発信

自宅起業プロデューサー 青木まや
▶︎詳しいプロフィールを読む

9月募集のメニュー
体験プロデュース募集開始
週3ワークスタイル実践講座若干名
 
3年前のこの記事が上がってきました。
 
 
これは今読んでも改めて伝えたいっ!!
と思ったので少しだけ(といつつ結構加筆しちゃった)
今の状況に合わせて書き直しました^^

 

 

●キャンセルがでたらこう考えよう♡
 
 
レッスンや講座の募集をするときって
「誰からも申し込みがなかったら…」
「この価格でよかったかな?」
 
 
こんな風にドキドキしながら
勇気をだして募集をかける方も
いますよね^^
 
 
それで、申し込みをいただけて
やったー!!って喜んでいたのに
 
 
『なかなか振り込みがなくて、連絡したら
キャンセルのお返事がきた;;』
 
 
『予約日のやりとりの最中に
連絡がつかなくなってしまった…』
 
 
時々こんなこともあったりしますよね。
 
 

キャンセルが入ったとき

『ショック;;また集客しないと…』

『キャンセルが出たって書きたくない〜』

 

 

こんな風にへこんでしまっていませんか?

 

 

私も同じ経験があります。

ポーセラーツ教室を開いて

すぐの頃はキャンセルの連絡がくると

結構へこんでました〜;;

 

 

「せっかく申し込んでくれたのに…」

「もしかして、他のお教室に行ったの

かな?」なんて妄想も広がってました笑

 

 

そんな私が今では…

 

 

「申込したときは行きたくても

必要じゃないかもって思うこと、

誰でもあるよね^^」

 

 

こんな風に思えるようになって

キャンセルで一旦へこんでもすぐに

気持ちを立て直せるようになりました♡

 

 

私はキャンセルがでたらこう考えています^^

 

 

 

 

❶そういうときもある!仕方ないこと♡

 

 

あなた自身も何かしら、キャンセルを

した経験、きっとありますよね^^

 

 

それは体調・急用・気分が変わった

色々あると思いますが、それは仕方ない

ことかなと思ったりします。

 

 

申し込みゼロのときは、キャンセルの発生の

しようがないですが

 

 

お申し込みが増えるとキャンセルの可能性

も増えます^^

 

 

なので、ガーン、と悲しい気持ちになったあとにステージがあがったと捉えるのもよいかも♡

 

 

 

❷自分にあうお客さまとはまたつながれる♡

 

 

あなたに合うお客さまは

参加できないとわかった時点で

すぐに連絡をくれたり

 

 

キャンセルではなく

日程変更を希望してくれます^^

 

 

あとは落ち着いたときに改めて

ご連絡をくださったり♪

 

 

なので、もしキャンセルが

出たときは堂々と

 

 

「キャンセルが出ました!」

とお知らせしましょう♡

 

 

ちょっと気になっていた!

っていう人にとってはとっても

ラッキーで運の良い情報ですし

 

 

その他の周りの人にとっては

「そうなんだ^^」って思うだけ^^

 

 

私はキャンセルがでたことで、ますます今来てくださっているお客さまに対して感謝の気持ちが増えました。

 

 

さらに、自分の気持ちを落ち込むほうに使うのではなく、目の前のお客さまのために使いたい♡

 

 

そう思うようになりました^^

 

 

試してみてくださいね!!

 

 

自宅起業プロデューサー

青木まや

 

青木まやに直接聞きたいことが聞ける!
個別のやりとりは公式LINE
・お申込みに迷われている方のご相談
・ご感想、ご質問、その他のお問合せ

▼公式LINEに登録して1対1トークをする

私より必ずお返事致します^^

最新情報は、メルマガより配信♡
青木まやの無料メルマガ

☑︎「また来てくださいね」で終わっちゃう
☑︎売り込みだと思われそう

【コースや講座へのご案内の仕方テキスト】
14ページを自動的に受けとる♡


*現在249名が購読中


ストーリーズで最新情報更新中♥
インスタグラム

・お菓子作りやお出かけのこと
・すぐマネできる週3日で売上も叶えるヒント
 

▼こちらから青木まやをフォローする

 

 

クライアント実績(一部)

<自宅教室講師>

3年目で「これは外でパートでもしていた方が良いのでは・・・」という状況から、コンサル1ヶ月目13万円・2ヶ月目21万円・3ヶ月目27万円の売上に♡

 

<ママ向けカウンセリング>

自分の講座をつくりたいけど「どうやって?」「自信がない」と悩んでいましたが、コンサル期間中に初めての高価格の長期講座をつくり、初成約!

 

<ママ向けアドバイザー>

正しい方法ややり方をネットで探すことが多く、自分と違う意見ややり方を見かけるとモヤモヤ。どうするべき?ではなくどうしたい?と考えられるようになり、自分で動けるようになった!人と比べることが減って生きやすくなった♡

 

<自宅教室講師>

産休明けで新規のお申込がなく、せっかく来てくださっても次の予約にはつながらない状況から、毎日自分のやりたい気持ちを大切に教室運営を楽しくできるように!コンサル期間中の6ヶ月で66万円の売上・体験レッスン募集開始後即満席・資格取得講座5名申込みに!

 

<受講中に本当にやりたいことへ方向転換される例も♡>

・カラーセラピスト→起業家の事務アシスタント(事務局の前担当)

・ベビマ講師→WEBデザイナー・事務サポート(事務局の現担当)

・ロゼット販売→ママ向けコーチング

・自宅エステサロン→オンラインレッスンも展開
・ポーセラーツ教室→起業サポート事業も展開

お仕事ジャンル*3ヶ月以上受講の方のみ
整理収納アドバイザー・話し方講師・イメージコンサルタント・ファッションアドバイザー・WEBデザイナー・事務サポート・自宅エステサロン・宮本佳実さん認定ワークライフスタイリスト・ マナー講師・マヤ暦アドバイザー・子育てコーチング・ブライダル事業

ポーセラーツ教室・ベビーマッサージ講師・フラワー教室・アイシングクッキー教室・リボン教室・ウェデイングアイテム販売・ロゼット講師