\自宅で平日週3日働く♡/

自宅起業プロデューサーの青木まやです

❁元銀行のコンサル営業→最高売上月1億円

❁継続プロデュース40名担当

小学生ママ:月120万円

教室講師:予約0→月20万円

事務アシスタント:売上2倍!

など過去最高売上を自宅でつくるママ続出♡


▶︎詳しいプロフィールを読む

 

 

こんにちは^^青木まやです。

 

初めましての方は、これからどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

改めて自己紹介させて頂きます♡

 

 

1985年北海道札幌市生まれ。横浜市在住。

3才年上の夫と7才の息子(小2)と2才の娘がいます^^

 

 

29才のときに新卒から9年間勤めた銀行を結婚退職し、横浜へ転居。

ハワイのテラスバイザシーで結婚式を挙げました。

 

 

子ども・学生時代(〜20才)

 

小学生の頃は、男の子と遊ぶことが多く、外遊びや一輪車が大好き。

 

 

副委員・書記などリーダーの補佐役やサポート役を任せられることが多かったです。

 

 

卒業文集の将来の夢がどうしてもかけなくて、全然思っていないのに翻訳家って書いたのを覚えています。笑

 

 

趣味・やりたいこと・夢が持てない、みつからないことがコンプレックスでした。

 

 

いま振り返ってみるとまったくなかったわけではなく「それを言う自信がなかった」「ちゃんとしたことじゃないと!」という意識が強かったのだと思います。

 

 

中学生になってからは、ソフトテニス部に所属。

 

 

サッカー観戦でコンサドーレ札幌にはまり、ホーム戦はよく応援に行き、室蘭や函館にも遠征していました。

 

 

中学1年生の時に、成長期に背骨が曲がる脊柱側弯症(せきちゅうそうわんしょう)と診断され、5時間に及ぶ手術を経験。

 

 

制服の下に固くてゴツゴツしていた存在感のあるコルセットをつけていたこともあり、人前にでることや装具について聞かれること、人に触れられることにいつも緊張していました。

 

 

そこから大人になっても長時間立ったり、長く同じ姿勢でいると疲れやすく、お出かけや仕事も休憩が重要。

 

 

今は生活にほとんど支障はないのですが、ここが短時間で楽しく働きたいという原点になっているなぁと思います。

 

 

背骨に金属が入っているので、無痛分娩などの麻酔ができなかった、スノボはしない!というくらいなので問題なし♡

 

 

高校・短大では、よさこいとアルバイトを楽しんでいました。

 

 

コンビニでは、発注を任されて、近所の運動会の日程にあわせておにぎりの仕入れ量を考えるのが楽しかったり。

 

 

札幌ドームでは、ジュースの売り子をしていて、どんな種類を用意するかどの時間が売れるかなどをみんなで分析して共有。

 

 

コンサートの音漏れを聞くのが楽しみでした。

 

 

2年間よさこいチームに入って踊ったり、カナダのハリファックスという函館の姉妹都市に留学もしました^^

 

 

 

会社員時代(20〜28才)

 

 

三井住友信託銀行(株)に入社してコンサルティング営業課に配属。年間1800名の資産運用コンサルティング相談を9年間担当。

 

 

入社してすぐは営業経験0、資産運用知識0で、2年間営業成績最下位。

 

image

残業も多く朝7時過ぎに家をでて、夜21時近くに家に帰る毎日が辛く「やめたい」と上司に相談したり、休憩時間によく涙していました。

 

 

そんな状況を変えたくて、経験が少なくても売り込まないで申込みしてもらえる、お客さまとの温かい信頼関係を大切にしたマーケティング(商品やサービスが売れる仕組み)を上司にお願いして教えてもらい

 

 

「青木さんに担当してほしい」「青木さんから購入したい」という指名が増え続け、入社3年目に月に1億円を販売するトップセールスになる。

 

 

『なんでガツガツしていないのに目標達成できるの?』と同僚や上司に褒められることが多く、ロープレや営業推進の担当に任命される。

 

 

チームメンバーが、売上を伸ばしていくための研修メニューを考えたり、後輩が目標達成することが私の評価対象として仕事の1つになっていました。

 

 

また『後輩への丁寧な教え方からマインドまでの総合的な手厚いフォローとサポート』が評価され、17名のチームのサブリーダーに昇進。

 

 

 

社内では、顧客満足度をあげるCSプロジェクトチームのリーダーとしても活動。

 

 

CS賞というお客さまからのお声ハガキで決まる社内表彰を10回以上受賞。(正確な数字は忘れちゃいましたが、家に賞状が何十枚もあります♡)

 

 

このような経験をすることで、残業ばかりではなく自分を大切にしながら働くことが、顧客満足につながる♡

 

 

という今の原点になる想いに気付き、残業せずに楽しく売上目標を達成するための方法を考えたり、やらなくていいことを削減したり、時間の使い方を考える業務効率化をすることが大好きでした^^

 

 

チームのみんなで温泉旅行に行ったり、習い事に通ったり、札幌ドームにライブに行ったり…楽しく働く職場を作れたことが思い出です^^

 

 

銀行を結婚退職(28才)

 

 

 

結婚が決まり、何ヶ月も悩んだのは住む場所と働き方。

 

 

「本当は地元札幌にいたい。でも、9年間仕事をやりきった達成感もあり、新しい環境に行ってみたい!!」

 

 

そんな気持ちもあって、夫とも泣きながら何度も相談して出した答えは、私が仕事を辞めて横浜に行くこと。

 

 

結婚をやめるかもしれないところまで、悩みました;;

 

 

特殊な業界だから、私は金融業界でしか働けない。

 

 

そんな気持ちで上司に相談した支店の異動は叶わず、近くの銀行のパート・コールセンターの仕事を探しました。

 

 

そこで感じた不安はこんなこと。

 

 

「横浜に引っ越してきてよかった!!って思いたい。本当にやりたいことはなに?」

「2人とも両親遠いけど、子どもが生まれて、急なお迎えはどうするの?」

「できるかわかならいけど一生に1度でいいから、好きなことを仕事にしてみたい。」

 

 

進学・就職など、大きなタイミングでは、自分で決めるよりも親が良さそうなほう、という判断基準で決めるのがラクに感じていた私。

 

 

退職をきっかけに生まれて初めて自分の人生にきちんと向き合って決意したことは…

 

 

 

自宅でポーセラーツ教室を開講(29才)

 

 

 

私が決めた結婚後の働き方は、自宅ポーセラーツ教室の先生でした。

 

 

『求人情報をいくら探しても、週3で働けるおしゃれな仕事も、近所が職場の仕事もない』

『おうちで子どもを迎えられる働き方がしたい』

『いつでも好きなだけ帰省したい』

 

 

そんな理由で、資格をもっていてできるかも?と思えたのがポーセラーツ教室の先生でした。

 

 

「ブログの募集の記事を載せば集客できる♡」と思っていたオープン当初。

 

 

実際にはそう甘くなく…1〜2ヶ月目は体験レッスンのお申込みが続いたあと、パタリと数ヶ月お申込みが途絶えます;;

 

 

そこで、教室運営にこんなテコ入れをしました。

 

 

・誰でもOKの教室から花嫁専門の教室へ

・フリーレッスンのコースを満足度の高いオリジナルコースに変更

・作るレッスンから、デザイン相談〜ウェルカムスペースの飾り方相談までサポート

・新作は出さずに、今ある作品を様々な角度から魅せる

 

 

その結果、結婚式場・テーマなどに合わせたデザイン相談などのコンサルが好評で、ブライダルサロンと2拠点展開し、80名が受講。

 

image

 

バス利用、自宅マンションの一室という駅から遠い小さな教室ながら、北海道〜九州の花嫁さまが訪れるようになりました。

 

 

日本で1番かわいい花嫁のための結婚準備サイト、marryで取り上げていただきたこともあります^^

image

 

起業サポートと教室の両立(30才)

 

 

結婚・出産後の働き方に悩む生徒さまより、自宅での働き方についての相談が増え

 

 

「楽しい!!ポーセラーツ資格取得以外の働き方も提案できるようになりたい!」

 

 

でもそんな仕事ってあるの?と調べた時に、起業コンサルタントの仕事を知る。

 

 

私がやりたかったのはこの仕事だ!!とドキドキが止まらなくなり、息子が0才の時に、一時保育を週1回利用しながら起業コンサルをスタート。

 

 

「同業さんになんて思われるかな?」「もっと人気の教室があるのに私がやっていいのかな?」と足踏みすること数ヶ月。

 

 

悩むことにも疲れた私は『私の人生なんだから!』と奮い立たせ、少しずつ働く時間の割合を、起業コンサルタント7:レッスン3にシフトしていく。

 

image

 

起業コンサルタント1本へ(31才)

 

「現役講師であったほうが、生の情報を伝えられるのでは?」という気持ちから、起業コンサル一本に絞ることへの怖さを感じていました。

 

 

ですが、そういった気持ちでのレッスンは後ろめたさが生まれると思いましたし、仕事できる時間が限られているからこそ

 

 

より夢中になれる!ずっとやっていたい!と思えるビジネスサポートのお仕事に集中していこうと決めました。

 

 

現在は「お客さまに喜んでもらえるには?」「あぁ、楽しい〜♪」と夢中になって仕事をしていたら扶養を抜け、気付くと月の売上が100万円を超えていました。

 

 

収入を書くことはあまり本意ではないのですが…下の子が生まれて働く時間がさらに制限されたあとに、月200万円越えも経験しました。

 

 

自宅で小さな子がいても、ガツガツじぶんがメインに働かなくても、お客さまにちゃんと感謝されながらしっかり収入を得られることができるよ!

 

 

という希望をお伝えしたくて、ここでは書かせていただきました。

 

 

 

自分が苦しかったり、楽しくなければ満足してもらうことは難しいと考えているため、自分と家族の時間を大切にしながら、週3日働くスタイルを継続しています^^

 

 

・お風呂につかりながら時間を気にせず話す

・子どもの目をしっかり見つめ合いながらスキンシップする

・翌日の仕事へのストレスなく、絵本をたくさん読んで寝る

 

 

そんな時間も大切にしています♡

 

 

現在

 

高橋悦子さんが代表をつとめるfuncreaの自宅起業プロデューサーとしても個人としても活動しています^^

 

 

funcreaは楽しみながら理想を叶える♡

 

 

をコンセプトに、「自宅起業」という働き方で、好きなことを活かして家事や子育てとのバランスをとって楽しく働きたい女性の起業プロデュースをしています。

▶︎funcrea公式サイト

 

 

image

高橋悦子さんは最下段中央・私は右から2番目です♡

 

 

funcreaでは

●継続プロデュース

●セールスライティング講座(サイト準備中)

●サポートupマスター講座

を担当しています^^

 

 

累計40名の継続プロデュースを担当。

 

 

小2の息子は学童に行かず、下校しずっと叶えたかった『おかえり♡』が言える働き方を実現しています!

 

 

個人としては、月額制オンラインサロン:週3ワークスタイル講座を運営。

▶︎週3ワークスタイル講座のサイト

 

 

40名前後で、軽やかに楽しんでいます^^

不定期にメンバーを募集。

 

 

初めましての方・専業主婦・会社員・自宅起業初期・中期・事業拡大期の方それぞれのステージで気付き・学びをもてるように工夫しています♡

 

クライアント実績

 

 

●ポーセラーツ教室教室講師

「これは外でパートでもしていた方が良いのでは・・・」という状況から、コンサル1ヶ月目13万円・2ヶ月目21万円・3ヶ月目27万円の売上に♡

 

●ママ向けカウンセラー

自分の講座をつくりたいけど「どうやって?」「自信がない」と悩んでいましたが、コンサル期間中に初めての高価格の長期講座をつくり、初成約!

 

●ママ向けアドバイザー

正しい方法ややり方をネットで探すことが多く、自分と違う意見ややり方を見かけるとモヤモヤ。どうするべき?ではなくどうしたい?と考えられるようになり、自分で動けるようになった!人と比べることが減って生きやすくなった♡

 

●ポーセラーツ教室教室講師

産休明けで新規のお申込がなく、せっかく来てくださっても次の予約にはつながらない状況から、毎日自分のやりたい気持ちを大切に教室運営を楽しくできるように!コンサル期間中の6ヶ月で66万円の売上・体験レッスン募集開始後即満席・資格取得講座3名申込みに!

 

 

受講中に本当にやりたいことへ方向性転換された方も♡

 

 

●ベビーマッサージ教室→ウェブデザイン・事務サポート(現事務局担当)

●カラーセラピスト→起業家アシスタント(元事務局担当)

●ハンドメイド作家→ママ向けコーチング

●ポーセラーツ講師→ビジネスサポート事業も展開

 

 

クライアントの業種

 

<教室業>

ポーセラーツ講師・ベビーマッサージ教室・プリザーブドフラワー教室・ロゼット講師・フラワー教室・リボン教室・ウェディングアイテムの販売

 

 

<その他サービス業>

起業コンサルタント・話し方講師・マナー講師・イメージコンサルタント・コーチング・整理収納アドバイザー・美容家・性教育アドバイザー・子育てカウンセラー

・子育てコーチ・起業家アシスタント・ウェブデザイン・ブライダル事業・自宅エステサロン・マヤ暦アドバイザー・オンライン秘書・事務サポート業

 

 

銀行員時代に無形商品を9年間販売し、トップセールスとなった経験を活かし、無形商品のクライアントが多数。

 

 

 

活動実績

 

<2015年>

自宅ポーセラーツ教室&ブライダルサロンの2拠点でのレッスン受講:花嫁さま80名

 

image

 

<2016年>

日吉地区センターカルチャースクール講師:8名

image

 

<2017年〜>

・起業女性の情報交換会&セミナー:65名

・単発企画<コース→講座のつなげ方スペシャル講座>:25名

image

image

image

image

 

<2020年>

 開業届&扶養のことを学べる1dayセミナー:20名

 

<2021年>

週3ワークスタイル講座スタート(年間):8名でスタート

 

2024年現在40名前後で活動

image

 

 

 

私のこと

 

 

<家族構成>

サウナとジムにハマっている3才上の夫・工作好きな7才息子・2才娘

 

<好きな有名人>

 

<最近泣いたこと>

映画「SINGネクストステージ」で3回泣きました。大橋さんとMISIAの歌声が大好き♡

 

<好きな食べ物>

スイーツ・和菓子・スープカレー・一幻のえびそば・天ぷらそば・チーズ・お寿司・おにぎり・ガーリックシュリンプ・マラサダ

 

<アルバイト・仕事歴>

セブンイレブンのレジ・札幌ドームのジュースの売り子・コナミスポーツで受付・銀行コンサル相談担当9年

 

<趣味>

釣り・温泉・米粉スイーツをつくる&食べる・お花を飾る・育てる

 

<学生時代に部活>

中学はソフトテニス部。高校は茶道部(途中で行かなくなっちゃったけど;;)短大ではヨサコイチームに2年間所属。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

起業コンサルタント 青木まや

 

 

 

自宅で働きたい主婦・ママ・会社員&自宅起業女性向け

日の自宅起業はじめかたBOOK

 

 

➡️3秒ですぐに受け取る

 

香水内容

❶乳幼児ママの自宅起業事情【3・10・30万円の壁】

未就園児ママにオススメの売上の作り方

❸今ある商品をプチ高単価に変える3つのアイデア

週3×安定売上を叶えるカギは、リピート率

❺募集開始をタイマーかけて待ってもらえる♡募集の仕方

お申込みがないときにするといい3つのこと

不安なキモチとうまく付き合う考え方

週3ワークスタイルを叶える秘密