2014年9月22日の投稿記事を編集しました。

そうなんです。
次女にこんな言葉を言われました。

高2になった今もなお、同じようなことを言ってくれます。

それは…

*:*~*~*:
*~*~*:*~*~*:*~*~*:

= 
2014年9月22日 =



一昨日のこと、中3の次女と車に載っていた時のことです。
次女がこう言いました。

「私、結婚したら早く子どもがほしいと思うの。
 そして、ママみたいな育て方をしようと思うの。」

どういうこと?

「きっと仕事も続けたい!と思うと思う。
 けど、幼稚園や小学校から帰ったら、一緒にクッキーを焼いたり、
 いっぱい話ができるママみたいなママになりたいと思うの。
 だって、それが楽しかったから!!」


今、ママたちの仕事の仕方はさまざまです。
私たちのmama*coプロジェクトに参加してくれているママたち。
はっぴーたっちアドバイザーとして頑張っているママたち。
同じような形でお仕事をしているママたちもいっぱい!!

育休後に職場復帰するママ。
再就職を目指して頑張っているママ。

たくさんいます。

それぞれの考えがあって、それぞれが頑張っています。



でもね、この次女の言葉は私の今までのキャリア(子育ても含めて)を次女は肯定してくれたという訳です。
とってもうれしいことです。

私は、ママ起業家の応援をしながらも迷っていたこともいっぱいあります。

仕事の応援をすると、どうしても子育てが二の次になってしまう。
それは歩幅をそろえようとするから余計に大変になってしまうんです。

歩幅は自分の歩幅で進めばいい。
「ママ起業」はそれができるところが利点です。

子育てと仕事の完全な両立は難しいかと思います。
でも、自分らしく、自分の歩幅で進むことでたくさんの小さな問題もクリアできるでしょう。

私は、子育てと仕事の両立をめざし「ママ起業」をおススメします!!



↑ここまで。
*:*~*~*:*~*~*:*~*~*:*~*~*:

実は今、「ママ起業」はおススメしていません。

私が会社を起こして今年で9期目になりますが、
そんなに甘くはないですから。

やるなら、ガチ!
ちょっと言葉が下品ですね。
でもあえて、

ガチ起業の方、応援します。