おはようございます。
posimama*長谷川です。

私のブログにファンがいるとは思っておりませんが、
ひょっとして更新するたびにご覧いただいている方がいたとしたら
お気づきになられているかもしれません。
しばらくブログタイトルの頭に使っておりました
【ママ起業のススメ!】
を最近使っていないんです。

いわゆるママ起業家、女性起業家の方々なら
意識的にご覧になっているブログやFBがあるかと思います。
少し前に、ママが仕事をする上での問題を書かれているブログをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とても参考になる内容でした。
常々思っていることを書いていただいたような気がしました。






私が今、こうして仕事をしていられるのは、
ハンドメイド作家という方が増えてきたからです。

ご存知の方も多いかと思いますが、私もハンドメイド作家の端くれ、
「麻ひも編み作家」として作品販売をしていました。



麻ひもバッグをはじめとした麻ひも雑貨などの作品を製作し販売していたのです。

ヤフオクに出品したのが2004年でした。
今から10年も前ですね。


その頃、オークションでの落札金額はとても高額でした。
終了間際になると、どんどん値が上がり、「申し訳ない。。。」と思うほどの金額になるんです。

子離れできず、外で仕事をすることをしなかった私にとって、
家の中で好きな手芸(ハンドメイド)で小銭稼ぎができることがとてもうれしかったです。

それからしばらくして、ハンドメイドイベントを企画運営しているサークルに入れていただき、イベントを企画し運営する楽しさを知りました。
そこが今の私の原点ですね。きっと!

でもしばらくして、ハンドメイドママさん作家はものすごい勢いで増え始めました。
数人でサークルを作り会場を借りイベントをするママたちがとても増えました。
それと同時にハンドメイド作品の価値がどんどん下がってきたように思います。

その頃から、私はハンドメイド作家としての活動を少しづつ減らし、
今では全く作品作りはしていません。
したところで、作品として売れることがほとんどなくなってしまったんです。

価格破壊です。

私なりのセンスでオリジナルの作品を時間をかけて丁寧に作ります。
使っていただく方に長く愛着を持っていただけるように一生懸命編みます。
でも、売れなくなってしまいました。

今では、オークションもイベントも、雑貨屋さんでの委託販売の作品も、
ほとんどがとてもお安く販売されるようになってしまいました。

とても残念です。

作品としての価値は?
それじゃ材料費だけだよね?


という感じで受け止めています。





その頃からの信頼をもとに今の仕事に繋がっています。
その頃お世話になった企業のご担当者のご紹介などから今のクライアントさんにおつなぎいただいています。

私にとってはよい流れなのかもしれませんが、ハンドメイド作品の安売りには少し抵抗があります。

前置きがとても長くなりましたが、今、いろんな意味で見直すべき時なんじゃないかな~って思うんです。
これから仕事を始めていく人たちへ思うことがいっぱいあるんです。


長くなってしまいました。
一旦ここで終わりますね!

続きはまた…。