こんばんは!

合同会社ドゥスタイルのposimama*長谷川です。



今朝のブログにも書いたように

今日は大人の社会見学に行ってきました。



行き先は、日本銀行名古屋支店。
 
銀行の銀行。
政府の銀行です。
 
日本のお金(日本銀行券)がどうやって作られるか
どうやって社会を巡回するか

よぉ〜くわかりました。
  
偽造防止の技術もものすごいです。
 
透かしとかホログラムなどは
どなたでもよく知っていることだと思いますが、

  えっ!ここにも
  あらっ!これは気づかない。

みたいな感じです。
 
1億円の札束を抱いてみました。
そして、40億円に肘をついてみました。
(もちろんダミーです。)

そして、名古屋支店ならではの
フォトブース。


このシャチホコは破れたり汚れたりして
廃棄する紙幣を粉砕したもので作られてます。
 
4000万円分の紙幣で作ったそうです。

***

こうしてお金(日本銀行券)って社会を回るんだ!
と改めて知ると同時に、
しっかりお金を稼いで、そしてお金を使うことで
社会にお金を回していこう!と。
 
しっかり働きます!!

一緒に稼ぎましょっ!


____________________

 

女性起業家・ママ起業家の皆さん

「わたしらしい仕事」、「稼ぐ仕事」にするために

「仕組み」を作ることをご提案いたします。

 

 

スポットコンサルティングも承っております。

お気軽にご相談くださいませ。

⇒ https://ameblo.jp/posimama/entry-12378256087.html

 

名古屋・他の地域でもペイントドットアート活動をしてくださる方を募集しています。

お仕事になる仕組みをアドバイスしますよ!!

⇒ https://peraichi.com/landing_pages/view/6v4hb