私の想い

 

「私らしい仕事」「稼ぐ仕事」の仕組みをつくろう!!

 

ペイントドットアート講師への私の想い

 

 

■ただ今募集中!
  
 
無料メルマガ

     

「私らしい仕事」「稼ぐ仕事」の仕組みを創るヒントをお届けしています。

    

【女性起業家必見!】私らしい仕事・稼ぐ仕事の仕組みをつくるの購読申し込みはこちら

***

 

こんにちは!

合同会社ドゥスタイルのposimama*長谷川です。

 

ブログアクセス、なかなか伸びません。。。

以前とはかなり手ごたえが違うと感じています。

 

そもそも皆さんに刺さることが書けていないのか?(反省)

 

でも、だれか1人の方に参考になれば…という気持ちで書き続けます。

 

***

 

さて、今日のタイトル。

 

 好きなことを仕事にする…??

 

ですが、皆さんは好きなことを仕事にしていますか?

 

私の好きなことは、これ! ⇩

起業のきっかけとなったハンドメイド。

 

今から15~16年前。

作ればすぐに売れていきました。

 

ハンドメイド好きさんの言葉を借りれば

 

お嫁に行きました。

 

ってやつです。
(※今は言わないかな?…笑)

 

こんな風に少しアレンジしたものは

ヤフオクで1万円くらいまでの値が付いてました。

 

好きなことでお小遣いを稼ぐ専業主婦だったわけです。私。

 

 

編み物は得意です。

でも習ったことはありません。

実家の母の編み方を横から盗み見(?)し

手芸本を購入して、何度も何度も間違いを繰り返しながら編み方を覚えました。

(※あまり威張るようなことではありませんね!笑)

 

画像をご覧いただいてわかるかな?

 

丁寧に編んでいる

目が整っている 

 

という良い評判をいただいていました。

 

 

でも今はハンドメイドの仕事はしていません。

(※お取り扱いはしています。)

 

それはなぜか…

 

当時、飛ぶように売れていたハンドメイドの麻ひもバッグが売れなくなってくるんです。

 

「売れる」となった途端にライバルは生まれます。

どんどん生まれます。

 

ヤフオクでの価格が下落しました。

今まで5000円で売れていたものが2000円でも売れなくなります。

 

ネットショップも運営していましたが、

その当時、Yahoo!ショッピングも楽天でも

「訳あり商品」がブームで、まとめ売り、まとめ買いさせるネットショップが多くありました。

 

ハンドメイドは、文字通りハンドメイド。

量産できません。

 

Yahoo!ショッピングや楽天での目玉企画やシーズン企画にも乗れず…

 

売り上げはダダ下がり。。。。。

 

***

 

私が作るハンドメイドのバッグや小物の値段を下げてまで売るつもりは全くなく

それよりも価値をつけて売ることを考え始めたんです。

 

そして初めて出かけたイベント。

2010年3月10日(水)

黒川東中日ハウジングセンターのミサワホームモデルハウスで開催した

ハンドメイドマルシェです。

 

平日の閑散としたハウジングセンター、モデルハウスに

250名ほどのお客様に来ていただきました。

 

この企画は私が企画したものではなく、

名古屋市内のハンドメイド好き、雑貨好きなママたちのサークルが企画したもの。

既に1回開催され、2回目のマルシェの会場を借りるところから

携わらせていただいたものです。

 

ここで実際に動き、体験し学んだことは

 

売る

 

というだけでなく

 

価値とともに売る

 

ということ

 

それは昨日のブログ「売れる商品(サービス)を作る???」

にもつながりますが、

 

買いたくなる

 

と変わっていくんです。

 

***

 

とここで、お気づきかもしれませんが、

私、ハンドメイドは好きなんですが、それよりも

 

付加価値をつけて売る

 

ということが得意だと気づきました。

 

 

***

 

 

この先、また長くなりますのでメルマガに書きます。

是非お読みくださいね!

 

 

 

 

無料メルマガ

     

「私らしい仕事」「稼ぐ仕事」の仕組みを創るヒントをお届けしています。

    

【女性起業家必見!】私らしい仕事・稼ぐ仕事の仕組みをつくるの購読申し込みはこちら

***