こんばんは。

気温は下がって来てるんだろうけど、
まだまだ日中の陽の光の強さに
恐ろしさを感じています。

まぁまぁなビビりなんかな。
自然には敵わないからビビるしかない。w

さて、昨日の記事で④と⑤について
言及しなかったので
ここで追記。

④veganの人たちは
西海岸のセレブに憧れてしてるだけ!

⑤お肉食べないと〇〇が足りないから
 不健康だ!
 veganの人はそこをわかってない!

でした。

④についてはまぁ、
そう言う入り方もありでは?
結果環境問題に関心を持つなら
入り口はどこでもいい。
てか、何に怒ってるんだ。笑

好きなスターがいるなんて素敵じゃないか。
ちなみに私は

メリル・ストリープ
アマンダ・セイフライド
エマ・ワトソン

が好きです!(聞いてない)
veganかどうかは知らない。w




そして⑤なんですが。
確かにそう。vegan始めて感じた事。
今までの栄養についての常識を一度
リセット…までは行かなくても、
一からveganの栄養学を勉強した方が
いいと思います。
よくわからんと食べてても
不安やしね。

私も健康目的のveganじゃないので
最初テキトーにやってたら
しんどかった。

自然との共生。って
自分も生き残らなきゃなるまーい!

で、veganの栄養学学んでみよう。
と思って図書館で借りたんだけど
どれ借りたかわからなくなってしまった。
ただ10年くらい前のだった気がするので
科学的裏付け的にはギリギリ。
(大学の時に参照する文献は10年超えるな!と言われてから10年以上前の研究結果や文献は冷静に見てしまう)
ただそこまで変わってない気もしてる。
veganって歴史あるからかな。

エゴマオイルやチアシードが
手に入りづらいし、高価。

って記述には、時を感じた。

さっきな話じゃないけど
スーパースターが食べてそうな
おしゃれなスーパーフードって
おしゃれだから食べてるんじゃなくて、
あれでたくさんの栄養素がとれて
合理的だから。

おしゃれな人が食べるから
おしゃれなんであって
私が食べたら、
ただの栄養豊富なチアシードです。

十分です👍

ちなみにこちらはオリラジのあっちゃんが
紹介していた別の今年発売の本です。
もし最新の栄養学について知りたかったら
カナダの大学で栄養学を学んだ
yuka yamazakiさんが基礎講座を
開いてらっしゃるのでインスタで
ぜひぜひ探してみて。
カナダ生活のYouTubeもされてて
とても素敵です。

ないですね。
リスクがゼロとは言わないですが、
non-vegeの人の方が
リスクの数は多いと思います。
スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人

さて。やっとこさ本題。

ずーっと投げやりな気持ちだった私。
正直昼夜逆転してましたし、
頭痛いしずーっと眠いし
やる気もない時期が続いていました。

でも、自分のやりたい事…
(って書くとなんか窮屈な感じ)
がストンっと落ちて来てる気がして
少し前向きになって来ました。

なので少しずつ活動量を
増やしていこうと思って
12月の目標を定めました。
それは。

早寝早起きをしよう!

です!
小学生の目標のようだが。

朝5時〜7時の間に起きる!
を目標にただいま3日目。
目標達成中。
ただ寝不足感すごいです。

こう言う寝不足の時、
胃の不快感が昔はすごかったんだけど
今はなくて、
眠いながらも日中色々行動中です。

12月1ヶ月間の早起きチャレンジ

がんばります!!