「冬になると太ってしまう!」という方も多いと思いますが、実は冬こそ痩せやすいことを知ってましたか?

夏は汗をかくため痩せやすく、冬は太りやすい気がしますよね。でも、外気の温度が下がると体は体温を維持し、内蔵を冷えから守ろうと熱を作り出そうとするために、カロリーが消費され代謝がアップするんだそうです。つまり、外気が寒ければ寒いほど、代謝が上がり、痩せやすくなるということ。

冬は代謝が上がるけれど、活動量が減ってしまうために太ってしまうだけだったんです。寒くて習慣にしていた運動が億劫になったり、家でじっとしてばかりいると、体はカロリーを消費させずに、逆に熱を守ろう溜め込んでしまうので太りやすくなってしまいます。

「冬は寒いから運動しない→運動しないと太るので体が重く感じる→体が重いとやる気が出ない→ますます動かなくなる」そんな悪循環に陥りがちな冬ですが、1年で代謝が最も上がる今の季節をチャンスだと考え、少しでも体を動かしてみてはいかがでしょうか(*˙︶˙*)

特別な運動をしなくても、軽くストレッチをしたり、お腹を膨らませながら行う深呼吸を繰り返したりするだけでもいいんです。
ヨガでも「呼吸」というのをとても重要視していますが、その理由の一つは、呼吸によって内蔵を刺激することで体が内側から温まり、代謝アップや消化促進、便秘解消に効果があるからです!

冬はこまめに体を動かせば動かした分だけ代謝が上がるので、まずは日常生活の中で、ほんの少しの動きでいいので増やして頂けたらと思います☆