みなさん、ヨガの前後の食事はどうされていますかはてなマーク

一般的に食事はヨガの2時間前までに済ませ、ヨガ後1時間は何も食べないのが望ましいとされています

ヨガの直前に食べない方がいいのは、ヨガは体をねじったり、体幹を伸ばしたり縮めたり…内臓をマッサージするかのようなポーズが多く、食べた直後だと気持ちが悪くなってしまうからガーン

ヨガの直後に食べない方がいいのは、胃腸の動きが活性化され、体のめぐりもよくなっているので、色々なものが吸収されやすい状態にあるからですひらめき電球

でもヨガでたくさん動いた後は消化も促進され、どうしてもお腹が空いてしまいますよね?!( ;  ; )

そこで提案したいのは「低カロリーで体に吸収されてもいいものを食べる」ということです合格当たり前のようですが…。
あまりにストイックに「ヨガ後は絶対食べてはいけない!」と思ってしまうと辛いですし、後から暴食してしまうことに繋がるかもしれません。なので、体にいいものを少量食べて頂くのは構わないと思います。

私がおすすめなのは、以前ご紹介した「チアシード」を使った簡単ドリンク♪

①ココアチアシードソイミルク♡
豆乳+チアシード+カカオパウダー(もしくは無糖のココアパウダー)+塩少々+はちみつを瓶などに入れ、よく振って5時間くらい冷蔵庫に寝かせてから飲む。

②ヨーグルトチアシード♡
飲むヨーグルト+チアシードを瓶などに入れ、よく振って一晩冷蔵庫に寝かせる。このままでも美味しいですし、翌朝グラノーラにかけて、フルーツやフルーツソースをトッピングして食べても美味しいですラブラブ

あまりにつらいなら空腹を我慢せず、かといって罪悪感を感じずに食べれるものを探して、楽しくヨガを続けて頂きたいと思います(*˙︶˙*)

{8952B483-C8E7-4E4E-8F45-35F663B3DA47:01}