こんばんは(^^)SHIHOです。
先週、母親と京都へ行ってきました。紅葉がとっても綺麗で、ゆっくりと京都の町並みを見ることができました。

お寺の大仏様を見ていると明らかに一番大きくて立派な大仏様が重要文化財、その周りの小さい大仏様が国宝と書いてあり、ふと疑問に思いました。国宝のほうが凄そうなのに何で小さい大仏様ばかりが国宝なのかと・・・
案内をしている方に聞いてみると、国宝のほうが年代が古く、国宝は重要文化財の一種とのこと。お寺が火事になった際に小さい大仏様は持ちだして逃げれたが、大きい大仏様は持ち出せず火事で燃え修復しているそうです。なので小さい大仏様の方が古く、国宝になっているようです。

調べてみましたが、日本全国の重要文化財が12992件、国宝が1092件。重要文化財から国宝へのランクアップは、10件に1件もないようです。
国宝が見たい方、是非京都へ~
{8399177C-D477-49BF-877E-65C6F667056C:01}

{F7AB565E-2C3D-468C-B8C7-01D1830B8374:01}