骨格診断試験に向けて | COLOR & FASHION ~あなたの「似合う」を診断します~

COLOR & FASHION ~あなたの「似合う」を診断します~

骨格診断やパーソナルカラー診断で自分を好きになりたい方へのイメージアップサロン。ファッションの三大要素「色」「素材」「デザイン」と、ヘアスタイルから小物まで、トータルであなたに「似合う」スタイルを診断いたします。

おはようございます!
今日は半年に一度の骨格診断の試験。


この試験を目指してがんばってきた受験者の方々を思うと、自分の受験より緊張してソワソワしますね


準備万端、あとは挑むだけという状態かと思いますが、最終確認です!


筆記試験について
テキストの内容、アイテム選別 ◯ △ ⚫️ × は頭に入っていますか?
メンズも確認しておきましょう
テキスト通りに答えれば、筆記は大丈夫です

もし試験中に忘れてしまったら、、想像力を働かせて、各タイプの有名人などをイメージして解いてくださいね

ICBインターナショナルさんのHP 骨格診断とは?も三タイプの体型とファッションの特徴が纏まっていますので、目を通してみるのも良いでしょう


実技試験について

今回からモデルが5人から3人へ
ジャケットも診断ツールとして使えることになったので、焦らずに時間をフルに使って 落ち着いて診断すればきっと大丈夫!

まずは診断前に
①モデルの方を目視チェック
・全体のバランス
・肌の質感
・お召しの洋服は調和しているか?

ある程度察をつけて
② 診断へ
・手、手首、胸の厚みは?
・鎖骨からバストへのラインは?
・背中、肩甲骨は?
・腰の高さ、腰のライン、腰の厚みは?
・ひざの骨は?

2択で迷ったら
③ 見本のテーラードジャケットを着せて調和をみる

★ ストレートは素材感、形が共に調和しお似合いになります。
ボトムスまでイメージするなら、タイトスカートやセンタープレスのパンツ。
着こなしはボタンを留めて着るきっちり感がお似合いです。

★ウェーブは、生地のかたさと、肌の柔らかさが調和せず、形も深めのVゾーンが間延びして見えます。
Vゾーンを狭くして、袖を七分に折り返すとバランス良く見えるのがウェーブです。
ボトムスを合わせるならフレアースカート、ミニスカート。

★ナチュラルは、ストレート同様、素材感も形も調和します。
着こなし方はボタンを開けて、袖を無造作にたくし上げラフに着こなすスタイル。
ボトムスは、分量感あるフルレングスのワイドパンツなど。


どうぞ皆さま、楽しみながら全力尽くしてがんばってください。
全力発揮できますように!!祈ってます!!