さんご7歳5か月

 

 

 

ひー。いつのまにか、7歳5か月になっている・・・・宇宙人くん

 

出張から帰ってきてから、そのツケの仕事と、さんごの運動会と、自分の体調不良で

 

この半月はいつもより、もんのすごいスピードで毎日が過ぎました。

 

ていうか、まだツケの仕事のこっている宇宙人くん

 

明日は締め切りですよ。うそです。締め切りは昨日でした。

 

でも、今日はしんどくて寝たいので、締め切りは明日。

 

ごめんなさい。明日がんばれ、わたし。

 

 

 

英語に関して、新しくできたことはほとんどないですかねー口笛

 

ほぼさんご専用のiPadを使ってSiri先生にお世話になりながら、ロンドンの日記をぼちぼちと書いたり←まだ書き終わってないびっくり

 

Matildaのサウンドトラックをお楽しみで聞いたり、熱唱したり、

 

週に1回くらいに減っている英語のオンラインのレッスンをしたり(サイエンス)、

 

いつものように寝る前に本を読んだり、

 

英語のワークブックは1ミリも触ってません爆笑 ははははははははは、は、は宇宙人くん

 

わたしがピアノの練習の苦行に耐えてみたり・・・一緒に譜読みがしんどい!


わたしがピアノにの練習に耐えたり・・・・本当にさんごのゆったりの譜読みに付き合うのが私の苦行で、もっと簡単な曲に先生に変えて欲しい・・

こう書いてみると、さんごも耐えているのか・・・・。

 

一旦、弾けるようになっちゃえば本人も楽しそうに弾くんですけどねー、ピアノ。そこまでの道のりが・・・。

 

はい、話がそれました。英語じゃないですね。

 

 

 

 

 

 

最近読んでいる、洋書と和書ですニコニコ

 

洋書

面白いそうですが、長いので、めずらしく何日もかけて読んでいます。

現在のところ、歩くお家のせいで、お友達を2人失ったそうです。よくわかりませんが好きらしいです。

 

 

時間がなくてもさくっと読めるからか、再読しています。1冊くらい10分くらいで読めるみたいで、隙間時間にちょこちょこ。

 

 

 

またジェロニモに戻ってきて読んでいます。これらは4月に追加で買った本の一部ですね。これも隙間時間に。

 

 

こちらも再読

 

 

こちらは運動会の振替休日に一気読みしてました。

テンペストとロミオとジュリエットがすきだそうです。なんか、理由が大人びてて、笑えました。

ふだんのさんごのふわふわしたキャラと違うことを言うのでびっくりびっくり

 

テンペストは

”I like the Tempest because the Duke of Millan is really clever. He used his magical power to take over the land."

ロミオとジュリエットは話し始めると熱くなり、、、爆笑

"Romeo and Juliet's parents, the Montagues and the Capulets are enemies. Romeo and Juliet loved each other more than hate of dying. I think they paid their parents’ dues." だそうです。

 

あ、また気づいたけど、MTHのマーリンミッション止まったままだガーン

 

 

和書

 

あたりまえーのことが書いてるのですが、大人のあたりまえーが子どもにはきっと不思議でしょうね。という本。

 

 

 

やっぱり大好きホッツェンプロッツ。 好き過ぎて、知らなかったけど、学校に持って行ってたみたいです。3巻目を読んだ後は、「あー。これで、本当にホッツェンプロッツのお話は終わりねー。」と爽やかな顔をしていました。 ほんと、好きなのね。

 

 

 

 

これは、私の子どもの頃の愛読書爆笑 

母に送ってもらって、届いた日が運動会の振替休日だったので、3冊一気読み&おまけにその日のうちに3冊とも再読。

 

他にも学校から、おしりたんていや、かいけつぞろりを図書館から借りて読んでいるようです。