さんご8歳1か月

 

 

日本語のお話。

 

そもそもダジャレの川柳からはじまって・・・

 

いや、 にほんごであそぼの 

 

ごもじもじー ななもじなもじ ごもじもじー

 

から始まったのかもしれないのだけれど、

 

こちらの本でメラメラの炎に・・・・。

 

 

俳句ガール 俳句ガール
1,404円
Amazon

 

小学4年生の女の子が主人公で、親近感もわく様子。

 

 

 

俳句というか、ただの五七五なのですが、

 

チチヤスさんご

「ねぇ、ママ 俳句で会話しようピンク音符

 

と誘われますが、たまにしかお付き合いできません。

 

 

チチヤスさんご

「ねぇねぇ、お題出して!」

 

と、しょっちゅう言われるので、お風呂の中や、病院の待ち時間など

 

とにかく五七五で話したがって、ちょっと面倒なくらいです。

 

楽しいんですけどね。

 

いつもはお付き合いできないんですよ。

 

 

おもしろい川柳がたくさんのっているので、この本も笑いながら読んでいました。

 

 

 

日本史好きもかなりなものになってきまして、

 

家に着々と歴史の本が・・・・。

 

 

 

こども 日本の歴史 こども 日本の歴史
1,620円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、図書館で歴史物をちょいちょい借りてまいります。

 

本人は俳句ガールで歴女を自称

 

いったい彼女はどこへ向かうのでしょう爆笑

 

たのしみだむらさき音符