さんご8歳3か月(小学3年生)

 

 

 

Goldilocks zoneの話や、はやぶさ2が人工クレーターを作った話、引き続きまたブラックホールの実在の証明により、サンゴと二人で宇宙の話で盛り上がっています。

 

今日も、今ちょうどはやぶさ2の会見が行われていますね。

 

 

ブラックホールの実在が写真で証明されたということで、朝からNHKのニュースをさんごと見ました。

 

アルマ望遠鏡のVR映像体験をしたことがあり、アルマ望遠鏡も関わったんだね!と親子で興奮。

 

 

関連動画はたくさんあると思いますが、我が家は英語ではこちらをさんごと見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他関連のウェブサイトを日本語でも英語でもみて、楽しんでいます。

 

日本語も英語もわかると倍楽しい?!

 

これで、アインシュタインやホーキングの本が、万葉集ブームみたいにまた注目を浴びるのかもしれませんね。