1歳からでも食べられるクリスマスケーキ教室開催しました | present Ericoのブログ

present Ericoのブログ

卵や乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子やグルテンフリーのお菓子の製造・販売、料理教室やお菓子教室、食育講座など開催しています

キッズカフェコネクトベイタウンさん主催のイベントで
1歳から食べられるクリスマスケーキ教室を開催してもらいました
{C127E2FB-6558-43FF-9625-67D8EA2947BF}

10組(満席)のご参加で、皆さん小さなお子様を抱えながらのお教室参加、本当に有難い限りです。
最初に米粉の説明や、
{799ED7C0-19D1-4261-8909-C4C372C52A52}


お砂糖を使わずにメープルシロップを使う理由、
小さなお子さまには本当は甘味を使ってほしくない理由などもご説明しました
{6D9DD021-050C-4C3F-A619-9FDD39932362}
色々と作業があると、お子さま連れでは大変なので、タルトの作り方は私が実践し、盛り付けのみお手伝い頂きました

今回は甘味も何にも使わないさつまいもクリームの作り方をお伝えしました

どうしたらさつまいもが甘くなるのか、食感を楽しみたい方のためにこんなものを入れると良いよ〜などというご説明もさせて頂き、最後はイチゴサンタの盛り付けサンタ
色んな顔のサンタさんが出来ました(^^)
{9937C03C-1375-4B20-84F4-3FDAB43766DE}

{A4B5788B-1A9E-46B2-B874-6697F840B89D}

{5EFDF5B9-66C1-4B8C-A82F-3BE897A1558C}

まさに十人十色の顔でしたおねがい
連れて来たお子さまには苺サンタさんや、さつまいもクリームを召し上がって頂き、
ママ達はタルトも一緒に(^^)そして、皆さんからは
「美味しかったー」
「こんなに簡単に作れるですねー」などなど、嬉しいご感想を頂戴しました。

是非ご自宅で作ってくださいね!
今回も有難うございます!

19日には御節のお教室もやらせて頂きます
詳細はこちら
来月はバレンタイン用に「1歳から食べられるトリュフ」のお教室をやらせて頂く予定ですチョコ
乞うご期待爆笑