チョキちゃん動けなくなる | チョキの一日~パグ日記~

チョキの一日~パグ日記~

新たに迎え入れた家族の育児日記です。

2013年7月2日。
横浜のブリーダーさんのお宅で、かわいらしい3兄妹が誕生しました。

そのうち、縁あって9月14日に私たちの家族になったチョキ。

彼女の目線で、日々の出来事を綴っていきます。

不安な日々でした。

ある日の朝
起き出すときに『ギャン❗️』
突然、動きが酷く悪くなりました。


この格好しかしません。

歩くとき、右足がおかしい気がしました。

かかりつけ医が休みの日…
たまたま休みだったマミー

予定を延期してもらい、
第二のかかりつけ医へ向かいました。

カートで向かったけど、途中から
ときどき箱乗り。。あれ?


病院に着くといつもの、がさ子…
1回『ギャン❗️』と鳴きました。


下半身のレントゲンを撮影し触診

膝蓋骨亜脱臼症候群

左足の皿は、完全に動いていました。
右足の皿が出たまま、戻らなかった可能性。

関節には適度な隙間(?)があり、
関節炎では無さそう、との診断でした。

痛み止め注射💉をしてもらい、帰宅。
服薬なし。


元気になったように見えたのに…



翌日は、後ろ髪を引かれつた仕事へ。


いつも通りかな?

帰宅すると、いつもは喜んで
走ってくるのに来ない。
なんとなく、動きが悪い…
今度は右手を庇うような歩き方?
嫌な予感がしました。


さらに翌日の夜、完全に初日と同じ状態。
動きが悪く、ぺったりと腹這いに。
震えていたので、急ぎ夜間救急へリムジン後ろリムジン前

車内では、動くたび
『ギャン❗️』『ギャン❗️』『ギャン❗️』

どこが痛いのかはわからないけど、
可哀想で可哀想で…

先生に、
痛がった初日に、注射を打ったことや
レントゲンを撮った診断結果を説明。

触診のみで、
腰に違和感があるようだ。
脚と手に異常があるとすると、ヘルニアか。

今後の治療は、かかりつけ医と相談を、と
痛み止め注射を打ち、薬をもらい帰宅。

お友達に、たくさんアドバイスもらったり
かかりつけ医と相談。

今は、痛み止めと胃薬を2週間、
サプリメントを服用中です。


走るのが好きなチョキですが、
短めの散歩で我慢、我慢…


今朝は、ヨーグルトを半分食べられました。
糖分も入っているため、もちろん食べちゃ
いけないんだけど、

そんな元気にも目を細める。

何気ない毎日が、かけがえのない時間。
心配で、でも何もできなくて、
もどかしい。

今は、帰宅したら走ってくるし
いつものチョキちゃんです。


診療記録は、本当に大切。
3年前も、同じような痛みがあったこと
ブログで辿ることができました。

続けていこう。