今回の帰省には2つのミッションがありました。
 
実家の両親の古希を祝う事と
妊娠7ヶ月の妹の帰省の付き添いをする事。
 
 
実家では、母が小さい字を見る時に
スッと取り出したハズキルーペをかけたので
大爆笑でした(笑)。似合ってるし。

 

 
真ん中の妹んちの1歳の甥っ子が
人見知りをしつつも
ウロウロする姿がかわいかったり。

美味しいタラ鍋を食べたりしながら
のんびり過ごしました。
 
image

image
 
父は昨年70歳になり
母は今年70歳になります。
ついでに私がもうすぐ46歳になるっつー事で

妹達と共に地元では有名なタツヤのケーキを買い
3人の年齢のロウソクを立ててお祝いしました。
 
image

五所川原市にある
エルムというショッピングモール内の
新鮮市場にはこんなお魚たちが並びます。

毎回、このズラリと並んだお魚を見るのを

楽しみにしている夫、

今回は一緒に来られなかったので

この写真を送ってあげました

 


生の白子や、生のたらこも売ってるのよね。
白子は天ぷらにして食べたりもします。
見た目からして鮮度抜群。

ナマコがたくさん売ってたり
魚の名前(呼び名)が違ってたり
ちょっと三重とは異なった点がある事が
うちの夫が面白がるポイントみたいです。


同じエルム内にある

ラーメン街道がリニューアルしたらしく

そちらにも行ってみました。


以前は店舗別に並んでたのが、

フードコートに変身してたよ!

白樺山荘という札幌のお店のラーメンを食べました。

美味しかったです〜♪

 

 

冬に帰省すると

雪ばっかりなのでほぼ家で引きこもり。

お買い物や用事がある時だけ外出します。


でも、外に出るとたくさんの車が

雪道でも時速60〜70kmで普通に走っています。

青森の人たちすごいなーって思う。


でも、私も地元で働いていた時は

そんな感じで吹雪でも出勤してたなー雪

なんて思い出したりもします。


 約20年も前の遠い昔のお話だけど、

その頃の頑張っていた自分も褒めてあげたくなる。


冬はまだまだこれからです。

雪国の皆さん、お仕事頑張ってください!