ちょっと前の話ですが、

大阪のあべのハルカスで開催されている

楳図かずお大美術展に行ってきました。

 

 

あまり下調べしないで

「楳図かずおなら見たいに決まってる!」

といつものごとく秘宝新聞を一緒に作っている

ハツエさんとお出かけして来たのでした。

 

漫画家の楳図かずおの

素晴らしく真面目で誠実すぎる狂った世界

といったような異空間でした。

 

「何なのこの人!!すごい!!」

と驚きの連続で、もしも私の頭の中が

図解化して周りの人に見えるとしたら、

赤いびっくりマークが

何度も何度も繰り返し飛び出していたと思う!!ビックリマーク!!ビックリマーク!!

 

 

今回は新作の発表がメインだったらしく、

その作品がまたすごかったんだよー、これ↓。

 

このコーナーだけは撮影禁止だったので

ネタバレしたくないので内容も書かないけれど、

すごい量だったし

更に使っている色彩がとても良くて好きでした。

 

image

 

そして、なんだか同時に

読んだことがない昔の漫画も

読んだことのある昔の漫画も

また改めて購入して読みたくなりました。

 

image

 

私が思っていた楳図かずおよりも、

今日会場で見た新作漫画を通して見た楳図かずおは

今年86歳になったとは思えないほどで

 

なかなかに頭の中がぶっ飛んでいると言うか、

真面目な天才という感じでね。

 

image

 

小学生の頃見た漫画は怖いシリーズばかりで、

その怖さが先に立ってしまっていたけれど

今の私は同じ漫画を見ていったい何を思うのだろう?

という興味も湧いて、

つい本を一冊買ってしまいました。

 

こわい本シリーズの「顔」。

 

文庫で読めるなんて素敵すぎる。

でも字が小さいけど読めるんだろうか?

ちょっと老眼が心配な私です、笑。

 

 

グッズはね、

楳図かずおの描く女の子がとてもかわいいので、

女の子の物ばかり買ってしまった。

なりたい、この人達のような顔に。

 

 

このケーブルがぐるぐるした展示も頭おかしい感じ。

でも背景の景色や青空も相まって、

すごく見入ってしまいました。

 

どんより曇ったり、

雨が降っている日には違う景色に見えるんだろうね。

 

 

この「地球が……狂った!!」と言うセリフもそうだけど、

ピックアップされた言葉がね、

未来を予言してたんじゃ無いかと言う説もあがるのも納得。

 

 

 
今回も一緒に行けてよかったキラキラ
なんだかどちらか1人がピピっときて
「行きたい!」と思ったところはね
もう1人も気持ちは一致しているので不思議です。
 
別々の場所で生まれて
別々の場所で生きてきたんだけれどもね、ウフフ。
 
次に行きたいところも決めたし、
また良いタイミングで行けますように♪

 

image

 

同じようなマスクしてね、笑。

ありがとうございました。