今日は

男女共同参画フォーラム

〜みえの男女(ひと)2023〜のホールイベント

ジェーン・スー「いまのわたし、ひとまず上出来」

に参加してきました。

 

 

本当は、午前中にあった分科会の

「農山漁村のみんなで話そう」という企画

(こちらはスーさんが関係していないもの)

にも参加予定だったのだけど、

二男のサッカーの試合時間と重なってしまい断念。

 

会社員、兼 農家の嫁なので、

この地域の農山漁村の皆さんと交流するチャンスを

残念ながら逃してしまいました。

またこんな企画に参加する機会があるといいな。

 

私は、ジェーン・スーさんの事は

「東京ポッド許可局」という番組経由で

知ったと記憶しています。

 

サンキュータツオさんという芸人さんとの絡みで

スーさんの鋭いツッコミが印象に残っていて、

今改めて調べたら、2016年頃のお話のようです。

そうか、そんなに前から知ってる人なんだなぁ。

 

今はポッドキャストの

オーバー・ザ・サンという番組も聞いていて

通勤時間の楽しみになっています。

 

そんなスーさんが三重に来るのなら

行かない理由はないだろう!という事で

この企画のことを知ってすぐに申し込みました。

しかも無料ってね!!ビックリです!

 

 

1人で参加したのだけど、

本当は高2の長男も連れて行きたかったの。

 

長男は家業である農業にとても興味を持っていて、

男女共同参画やジェンダーの話を一緒に聞いて

それについて話したかった。

でも本日はテストで無理でした。残念。

 

今回の企画のテーマから

どんな話が聞けるのかという事は

あまり具体的には想像していなかったのだけど、

実際に参加してみて、やっぱりスーさんの視点は

只者ではないなと思いました。

 

著書を拝見していても、

彼女がクレバーなのはとても分かります。

言葉の使い方や文章のテンポもよくて読みやすい。

そして番組を聞いていても思っていたけれど、

しっかり届く話し方をされます。

 

しかし、圧倒的に優しくて、丁寧なんです。

真摯に向き合ってくれる印象で、

ちゃんと面白いのに、とても丁寧なの。

なんだろう、大事にされる感じと言うか。

 

50歳にもなると

世間では本当に雑に扱われることも多くて(笑)、

今日実際にお会いしてみても

その丁寧さをしっかりと感じました。

 

あのキリッとした目でしっかり見て、

その場だけでテキトーに流すのではなく、

ちゃんと相手に向き合ってくれる印象。

 

お話の内容はここには書きませんが、個人的に

「断罪しない」という言葉が刺さったなぁ。

 

嫌なことを言われたりされたりしても

相手をパッと「断罪してはいけない」。

 

相手にされたことをそっくりそのまま返すのでは

お互いに成長も見られないしね。

「愚痴とかは溜めずに口に出して言っていい。

でも、それに囚われすぎないようにして!」

と言っていたのも印象的でした。

 

会えてよかった!

また明日から頑張れそうです指差し

 

合言葉は

いまのわたし、ひとまず上出来目がハート飛び出すハート