ヘロウヘロウ、こんにちは。

今日はとてもしんどい1日でした。

 

 

というのも、ゴールデンウィークは

通院しているクリニックもお休みになる

という事を忘れていましてね。

 

先週の土曜日に定期通院で薬をもらいに行ったら

まさかのお休みで(祝日はお休みらしい)、

その時点で金曜日から丸1日

いつもの血圧の薬を飲んでおらず、

うーん、まぁ何とかなるかと

本日月曜日まで4日間全く薬を飲まずにいたわけです。

 

今日はたぶんクリニックも開いていると思っていて

しかし私は今日明日も夕方まで仕事で

クリニックの診察時間には間に合わないため、

先に連休に入っている夫に

薬をもらって来てもらう予定でした。

 

昨日も少し調子が悪かったのだけど

私は今日も仕事には普通に行きまして、

しかし朝からやっぱりちょっと不調で、

そしたら午後からどんどん体調が悪化してしまい

結構やばかったのです。

 

家まで車を運転して辿り着けるか危うくて、

本当にこのまま死ぬんじゃないかと思いました。

 

心臓が締め付けられる感じ

頭がボーッとする

思考が定まらない

呼吸が苦しい

 

よくこんな体調で仕事してきたなぁと思うけど、

具合が悪いので帰るとも言えないくらい

喋るのもしんどくてキツかったの悲しい

そしてたまたま締日で忙しいというね。

 

とりあえず定時で切り上げて速攻で帰りました。

何とか家にたどり着けて良かったよー。

クリニックには電話でお願いして

薬は夫に預けてもらいました。

 

家に帰ってすぐ血圧を測ったら171-101。

下の血圧が低めの人の上の血圧くらいあって、

服を脱いだら足のむくみも酷くて、

そう言えば腕時計もキツかったなぁと。

 

薬を飲んで横になっていたら

少し落ち着いて来たのでブログを書いています。

 

私は原発性アルドステロン症という病気で

ホルモンの影響で血圧が上がってしまいます。

 

アルドステロンというホルモンが

勝手に大量に出てしまうことによって、

体内に塩分が溜め込まれる状態になり

それを調整しようと

体外に水分が出にくくなって浮腫んだり

異常に血圧が上がったりするのです。

 

普段は1日1回飲む2種類の薬でそれを調節して

落ち着いて過ごせているのだけど、

飲まずにいるとやっぱりしんどくなるんですね。

 

いろんな自然療法も学んだけれど、

薬は即効性があって確実に対処してくれる。

飲まずにいるとこんなに不調になるなら、

むしろうまく使って元気に過ごしたいものです。

 

とりあえず薬は飲んだので、

今日は早く寝ようと思います。

皆様もご自愛ください飛び出すハート