今年は実家のある青森に帰省しました。今回はいろいろ予定がある家族とは別に、私が1人で新幹線の旅でした。



電車と新幹線のぞみ、はやぶさを乗り継いで、更に実家まで汽車に乗って、片道8時間の長旅です。


いつぶりかなー?と思って調べたら、2年前に一度帰省していました。コロナ禍で帰省したということをブログとかに書きづらい頃で、書いてなかったんだよね。


予約段階で、東北新幹線が混んでいて東京ー青森間の指定席権が取れず、自由席が無い線のため、3時間立ったままの移動になったのは誤算でしたあんぐりガーン


デッキでしゃがんだり、座ったり、立ったりを繰り返しながら、何とか辿り着いた新青森駅。



足も相当むくんでヘトヘトでしたが泣き笑い、そこからリゾートしらかみ号に乗り継ぎです。そして、やっぱり実家に帰るということで、体は疲れていても元気だけはありました✨。



今回は3種類ある列車の中の「ぶな編成」でした。他にはくまげらと青池があるよー!



途中、2人のご婦人が読む津軽弁の昔話を聞くことができました。相当訛っていたので、私は津軽弁が分かるけど、分からない人には何の話だか分からないと思いますひらめき


でも味のある話し方で、私はとっても良かった♪以前乗った時はそういう催し物が無かったので、楽しめました。



通りかかった五所川原駅。懐かしい♪



大きな車窓からは岩木山と岩木川が見えました。毎日見ていた光景だけど、本当に懐かしくて良い景色だなぁ。空がどこまでも広く青く、最高でした。