実家に一緒に住んでいた祖母は、もう亡くなっているのだけど、信仰心の強い人で、岩木山のお山参詣という特別なお参りなどにも参加していました。



その祖母が信仰していたおしら様。

実家にはこんなのがあってね、小さい頃は頭が良くなるように、などとこれでシャンシャン肩や頭を軽く叩くように撫でてもらっていました。



みんなの家にあるものではないのだと後に知るのだけど、そのおしら様に関係のあるお寺がこの久渡寺だと、最近調べて分かりました。



なんで調べたのかってね、みうらじゅんがおしら様の話をしていたから指差し飛び出すハート。青森方面に来た時に寄る予定だったのに、時間の関係で来られなかったらしくて、おしら様って特殊なんだ!と調べたのでした。



調べていくと、いろいろ秘密のことがあるみたいで面白いです。お寺の中も撮影禁止でした。



御朱印を2種書いていただきました。


事前に調べていて欲しかった手のひらの御朱印がありまして、それについて聞くと、33年に一度しかもらえないものらしく、2年前がその年だったらしいの。残念。



この手の平にとても惹かれていたので、お守りを買いました。すごく守られそうだよね。嬉しい目がハート


祖母も生前、この久渡寺に来ていたと思うと、感慨深かったです。しかし、昔の人はスマホで検索とかしないのに、どういうルートでそういう情報を得ていたんだろうね?不思議だなぁ。



そしてお参り後、久渡寺の階段の下にあるカフェでご飯を食べました。インスタで見て、こちらのカレーが食べたかったの!



お豆とお野菜のカレー、スパイスも効いていて、とっても美味しかったです。雑穀米の炊き方もとても良い感じで、雑穀がふっくらしてましたキラキラ