青森在住の妹がこの所、縄文にハマっているらしくて、いろんな話が聞けました。


そして定番の木造駅(きづくりえき)のシャコちゃんを見に行きました。家から車で15分くらいの場所にあります。



遮光器土偶が発見された土地で、親しみを込めてシャコちゃんと名付けて推しています。駅全体がシャコちゃんになってるの。


電車が来る前に、シャコちゃんの目が光るよ!



前回帰省したのが2年前だったのだけど、ちょうどその頃(2021年7月)に北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録されたのでした。


その時から、更に青森県も縄文推しになっているような気がします。


小さい頃に通っていた中学校の目の前には縄文の資料館があったり、私たちにとってはとても身近なものだったよね、と今回妹たちとも話していました。



話を木造駅に戻しまして、笑、駅の横には小さな竪穴式住居があって、以前は中にも入れたのに、今は鍵がかかっていました。青森もこの夏は37度とかあってね、暑くて外に長居はできず退散。



途中で信号待ちの時に見たお寿司屋さんの張り紙。個性爆発です。