久渡寺訪問の後に、岩木山神社へ行こうと思っていたのですが、天気がイマイチだったので、実家へ帰ることにしました。


その際、通りかかった五色山 聖心寺のカラフルなのぼり。「御朱印」と書かれていて、妹が「寄ってみたら?」と言ってくれたので、急遽、立ち寄ることに。



お参りをして、御朱印をもらうことにしたのですが、これがまた最高にかっこいい御朱印との出会いでした!!


月変わりの御朱印があると聞き、更に今月8月の御朱印はねぶたの絵なんだって!ねぶたの絵の御朱印は、見るのも初めてでした。


もう一種類、弘前のねぷたの絵のものもあったのだけど、今回は青森ねぶたのものに。




これは書き置きですが、数日後に取りに行くという直書きもできるみたい。縦長のもので、御朱印帳の3面に貼るのだそうです。素敵すぎるひらめき飛び出すハート


後で調べてみると、ご住職がもともと美術系を学んでいて、ご自分で絵を描かれるのだそうです。すごいですねー!



入り口の鳥居も木そのものでできた感じで、ちょっと変わってて素敵でした。


津軽弘法大師霊場ということで、弘法大師様もいました。あまり写真は撮らなかったけど、七福神とか、もっとたくさんの像がありました。



初めて行きましたが、こちらは帰省した時に、また立ち寄りたくなりますね!