一つ前の記事に書いた、大森勝山移籍を目指したのにはもう1個の理由があって、今年、病気で亡くなった叔父さんにお線香をあげに行きたいという思いもありました。


母の実家で暮らす、母の姉の旦那様が亡くなられて、大きなお家に一人暮らしになってしまい、母を頼ってよく電話してくるという母のお姉さんの事もとても気になっていてね。


大森勝山遺跡は、実家から、母の実家へ行く途中にあるので、そのルートでついでに母の実家に行って叔父さんにお線香を手向ける事にしました。


3人いる叔父さんの息子さんたちはそれぞれに暮らしていて、残された叔母は、大きな家に1人で暮らしています。


1人で大きな家で暮らすってどんな気分だろう?自分もいつかそうなるかもしれないと思うと、決して他人事ではありません。


いざ母の実家に行ってみると、お姉さんは思ったよりは元気そうで、相変わらず若々しかった。75歳でもお肌ツルツルキラキラ。医学的な若返りとか何もしないであのポテンシャルはすごい!


そして、たまたま遊びに来ていたお姉さんの息子さんや、お孫ちゃんにも会えました。従兄弟同士で会うことも少なくなってきたので、嬉しかったなぁニコニコ


その夜は、ペルセウス座流星群が見られるという事で、実家の庭に椅子を出して鑑賞会。スマホのカメラでもこんなに星が映るんだけど、お天気も良くて、たくさんの星や天の川も見られました。



この辺に流れるよ、と聞いてみんなで見ていたら、びっくりするくらい明るい流れ星が2回も見えましたよ。1時間くらいで流れ星を5個も見られて、人工衛星もたくさん見えました。



庭にキャンプ用の椅子を並べて肉眼で天体ショーが見られるなんて、とっても贅沢ですね。みんなでキャーキャー言いながら観察して、本当に最高の経験でした。



立って見るよりも、椅子に座って見ると、定点で見られるので、流れ星も人工衛星も探しやすかったんだよね。


この日の青森はとても涼しくて、風が少しあって蚊もいないし、快適に観察できたのも良かった。


次に流星群が見られるタイミングで、三重でも家族と観察してみようと思います⭐️。