ではでは、3泊4日の青森帰省のラストデイの事を書きましょう。これを書いている今日は、もうとっくに三重に帰ってきてますよ、笑。



帰りは、五能線という各駅停車ののんびりした汽車で出発。行きに乗ったリゾートしらかみ号は、こちらの五能線の特急バージョンで、特急料金がかかるため、地元の人はあまり乗りません。



私はこの五能線で、中学と高校に通っていました。中学は雪が降っている時だけ電車で、雪のない時は自転車でした。



こうやってずーっと岩木山が見えるのだけど、近づいたり離れたりしてずーっと見えるんだよね。見守ってくれてるみたいでしょひらめき



通っていた高校のある五所川原駅。立佞武多(立ちねぷた)という大きなねぶたが有名です。





川部駅で乗り換えて、新青森駅に到着です。いろんな種類のねぶたがお出迎え。



おお、シャコちゃんもいる!この土偶を作った人も、何千年後、この子がこんなに愛されキャラになるとは思わなかっただろうね指差し飛び出すハート



新青森ー東京間ははやぶさで、東京ー名古屋間はのぞみで、そこからJRで自宅近くの駅までの長旅。


帰りは、行く時よりも乗り継ぎの時間をゆったり目に取ったので、10時間の旅でした。ちなみに行きはタイトなスケジュールで、8.5時間でしたよ。


道中、ブログを更新したり、下書きを書いたりしながら、離れ行く実家を思って少し寂しくなりました。


でもね、やっぱり三重に帰ってくると、帰ってきたなーって思う。大好きな家族と一緒にいられて、夜もよく寝られるし、体も心もとても落ち着きます。


実家は大好きだけど、帰る家は三重なのです。愛着もあるし、住みやすくて大好きな街。


次はいつになるかなぁ?次回、実家に帰る日を待ち遠しく思いながら、また三重での生活を楽しみたいと思いますニコニコキラキラ